うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

160609利根川

さて利根川です。大雨です・・・。

撮影やテスト等。撮影に関しては、雨がひどすぎてうまくいきませんでした・・・。また、雨のせいだと思うのですがバスが沈んでいました。トップ系には厳しい一日でした。

13427770_1086347468091158_6182828730007868987_n.jpg


テストに関しては、来年のアイテム。ずっとほしかったアーマーガエルと対をなすカエル。

私の製作したカエルといえばアーマーガエル。アーマーガエルはカバーの奥を攻略するためにスキッピング性能を極限まで引き上げ、中空フロッグではとることのできないしょぼいバイトを取るように設計したモデル。もちろん首振りとかでも釣れますが私の中では浮くノーシンカー的な扱いです。ゆえにアピール力が弱く、バスを遠くから呼ぶ力はない。バスを呼ぶためには、スキッピングの水飛沫などを利用する方法しかない。

【外側でバスを誘い出すカエル。】

その必要性は絶対あると考えていました。

イメージとしては、ポッパー。ポッパーがカバーの奥や普通なら根がかってしまうアシ際きわでガバガバしていたら、そりゃ釣れるだろうと考えたわけです。実際、フックなしのポッパーをカバーに入れるとめっちゃ出る。


しかし、ハイアピールタイプのカエルの最大の弱点はフッキングの悪さです。他社さんもいろいろ工夫していますが・・・。当初、打率はかなり低かったのですが、アピール力はそのままに、現在はアーマーガエル並のフッキング率を得られるようになりました。
┌('ω'┐)┐

13394200_1086347544757817_1546662920249817298_n.jpg


加えて利根川ではエビ・ゴリ食いバスを取ることのできるカエルというのは極めて有効です。エビ・ゴリ食いのバスは、バイトが弱く、普通のフロッグでは大抵ミスします。いわゆる本気食いといわれるバイトが多発するエリアではバスたちは遊泳力の強いボラなどのベイト食いなので、勢い良くカエルに襲いかかってくるというのが私の考えです。実際、食っているエサの違いでそれは確信しています。

この日は打率10割。今日の出方ではまず中空フロッグでは掛からなかったと思います。カエルにもワーム並みのフッキング性能がほしいですなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/12 07:29 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター