うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

琵琶湖に行ってきた

さて、先週琵琶湖に行ってきました。


今年はここ数年ないくらい釣れている琵琶湖・・・。ウィードの発育不良?コアユの南湖流入?いろいろ言われていましたがよくわかりませんね・・・。

状況としましてはある程度、スポーニングは終焉を迎えているものの、でかい奴はスポーニングがらみの動きをしている奴らだと思います。

1度生んで、再度入りに来た雌なんかがでかいと思いました。こういうやつらはわかりやすいネスト場のピンにいるのでそういうウィードのない大規模なピンにでかいのが入っていました。

あとはアフター回復系。これはウィードがらみ+ベイト。ウィードの上を釣るとマメばかりでたまにでかいのが混じる・・・ウィードの中と外側の下を狙うとバイトがかなり遠のきますが、良いサイズが選んで釣れてきます。





何のベイトを食っているか?は場所しだい。琵琶湖のストマック調査を久しぶりにしましたが・・・マメから40くらいまではエサをよく食べている。食べている種類は本当に豊富。モツゴ系・スジエビ・コアユ・フライのバスなどなど・・・。特に強烈に依存しているベイトはいないようでした。でっかい奴はエサを食っていない。経験上、エサを食っていないのはスポーニング直後かネストがらみを意味しているのだと思います。

13442125_1089961781063060_6603416030016389260_n.jpg

13406712_1089961801063058_4942011711852042018_n.jpg

KIMG1878.jpg

KIMG1869.jpg

KIMG1872.jpg

KIMG1867.jpg

まぁコアユ食いが多いですね。



で、実際ルアーはというと、シャッドシェイプ4のミドストは無限バイト・・・

KIMG1855.jpg

※たまに50くらいのが混ざります。


っで、フェイカーとかを入れても無限バイト・・・

KIMG1844.jpg

KIMG1849.jpg


でかい奴を狙うには、それなりにバイトの遠のく釣りを展開しなくてはなりません。

キャリラバやゲーリーピックルワームのリーダーレスDSを入れるとでかいのが食います

KIMG1888.jpg

KIMG1876.jpg



なんとなくですが、今の琵琶湖の釣りを体感することができました。テストアイテムに関しても順調に進んだといった感じです。

行くたびに思いますが、ウィードがらみの地形シュートはじっくり自分でやってみたいですね・・・バイトは出るので、もっと追究してみたいと思いながらも琵琶湖を後にしました・・・。

ご協力ただきました冨本プロ、日置プロ、ありがとうございました!
関連記事
[ 2016/06/22 20:26 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター