うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

1609282930利根川詳細




さてプラクティスをふりかえります。

水曜日はロケ!なのでルアーは来期の新製品のカエルのみで探っていく。


朝イチ、いつものシャローで盛大なバイト!っが乗らず…バスなら超デカイ。何だったんだろ…




っで1本キャッチ。しかし小さい…。とりあえず上流に走りカエルっぽい場所を何ヶ所かやってみますが、なんか出方が超しょぼい。アーマーガエルでも取れなそうなエビ食いショボバイトばかり。

エリアが間違ってるのかと考えて佐原周辺を探る。

だが出方のショボさは変わらず、そして出ても小さい。そもそも出ない。おかしい?っと思って超釣れるショボいブッシュにシャッドシェイプ4インチのリーダーレスDS7gを入れると2投目で釣れたwww

なんだか釣り方とエリアがあってない?

再度上流へ行き、ミスバイトがありつつもなんとかキャッチ。






そして木金。水の感じから上流から攻める。




DSC_0106.jpg
DSC_0107.jpg


アーマーガエルとパワーグライド5gであっさり釣れる。だがサイズが小さい…

小貝川の合流部でもキャッチしましたがこれも小さい。


上流まわってもなんだかマメばかりなので色々下りながら釣りをしていく。

このタイミングは流れが激流で、もう反転する場所しか釣りできない状態でしたか、本流中流域のちょっとした反転する場所でもやはり釣れる。この感じは最近続いている。


神崎橋下流の浅い泥底を見に行くと、水がクリアでベイトがたくさん。今回のキーワードはとにかく浅いところとベイトっ気でした。ただ、濁りが入るとぜんぜん口を使わない!その日その日で釣れる場所は変化しますが、これらのキーワードが重なるとほぼ釣れる。20160929204014bc4.jpg

DSC_0121.jpg
DSC_0118.jpg


エビ食いか?ベイト食いか?は釣り方で変化しますね。ベイトフィネスジグファインとかでスローに釣るとエビ食い、ジグをスイミングさせたりスピナーベイトだったりするとベイト食い。ベイト食いのほうがでかい!



しかしでっかいのがなぁ。やりつつ、釣りつつ下って行きます。

で、最近佐原のマメしか釣れない浅いところにあるブッシュ(高塚さんと試合でかぶったとこ)をあえて強い釣り、ゼロツービートで攻めていくとなんと1300g!ともう一本。

DSC_0126.jpg


1475223199455.jpg



この感じから、マメのエリアもタイミングと釣り方を変化させるとデカイバスが混ざってくる感触を受けました。強い釣りはほとんどマメが出てこない。

デカイバスがとにかくタイミング。




DSC_0128.jpg


これをキーワードとして捉え、流れと水の良さが際立っていた水郷大橋千葉県側をハーフスピンで攻めるとちょっといいサイズが混ざりつつ数本キャッチ!前日はノンキーしか出ませんでしたがもっとしっかりやったら釣れそうな気がしましたがスルーして他へ。

例年爆発するブレイクのキャリラバをやってみますが今年はなーんにもありませんね…


そんな感じで試合に向かうこととなりました。


~メインタックル~


ロッド:S-TAV 63CLJ
リール:KTF アルファスフィネス
ライン:R-18 フロロリミテッド 8
lb
ルアー:スティック(仮)の1.4gネコリグ

ロッド:GW 68CMLP+J
リール:KTF Revo-Assault- tunned Fate Testarossa
ライン:R-18 フロロリミテッド 14lb
ルアー:02ビート

ロッド:TF-GP 66CMLJ
リール:KTFアルファスフィネス
ライン:R-18 フロロリミテッド 12lb
ルアー:ハーフスピン3/8oz.
関連記事
[ 2016/10/09 06:33 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター