うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

【ACES64SULJ】フェンウィックNEWアイテム、ACESインプレッション

フェンウィックNEWアイテム。ACESインプレッション!

16684355_1308187375907165_8349998430387095073_n.jpg


さて、今年も新作ロッドのインプレッションを書いていこうと思います。ロッド購入の参考になればと思います。

ただ、ここで記載するのはあくまで私個人の感想です。公式文書はHPやカタログをご確認ください。

順不同で掲載していきます!



ACES64SULJ

待ちに待った、アラミドヴェール採用のミッドストローリングスペシャル!



初代64SULJから15年…リニューアルすることがなかったこのスペックが生まれ変わりました。

ミドストロッドならではの振り心地に変化はなく、キレイなロールアクションを出すフィーリングにそれほど変化はありません。

むしろその部分は15年前から完成しているという考えです。

主に進化したのは2点。

・ガイド設計

・パワー

です。


op04.jpg


ガイド設計が生まれ変わったのは大きな点です。富士ガイドのKR系で組み上げたこのロッド。KRの良さは富士ガイドのHPを見ていただくとして、なにより旧GP64SULJよりアキュラシー性能が大きく向上しています!

ミドストを行うようなフィールド、例えばリザーバーになりますが、リザーバーでは意外とボサのかぶった奥を狙ったり、岩のワキを正確に狙ってキャストすることが多かったりします。

以前のGP64SULJだと当時のガイド設計からルアーの軌道が安定せず、思ったところにキャストできないときもありました。

この15年で様々なガイドが生まれ、今回のようなキャストアキュラシーを生み出す設計ができたと言えます!

思ったところに気持ちよく飛んでいく。この性能はミドストを行う上でも重要な要素。釣果を伸ばす要素でもあります。

またこのACES64SULJは、この一本だけ快適にミドストを行う特殊なガイド設計となっていますが長くなるのでここでは割愛します…。




op2.jpg


そしてパワーですが、これはGP64SULJでも十分だった部分ですが、今回は更に上!

バット付近にナノレジン系を採用することで、湧き上がるパワーを実現!また先程述べたガイド設計の見直しによってブランクの良さを引き上げる形となり、それらが相まってこのリフティングパワーがさらに出る形となりました。

そんな形で進化したミドストロッドですが、ディープのネコリグやダウンショットといったはボトムを感じ操る釣りには不向きです。これはGP64SULJ時代から同じ。テーパーが胴よりなので、細かなシェイクはやりにくいですし、なによりボトムの釣りには向かない。このロッドは水面から中層を攻略するためのロッドです。

しかし、このテーパーを持ったロッドは他社にもほとんどなく、それゆえ1本持っていると実は重宝するロッドでもあります。



1_20170215134146454.jpg




まず向いているのはただ巻きシャッド。

テーパーがマイルドなため、投げやすくアラミドヴェールの柔軟性からバレにくい!巻きモノにはグラスという考え方もありますが、グラスよりも飛び、ボトムに当る感触はグラスよりも伝わり、かつグラス同様にバレにくいこのロッドは、私にとってなくてはならないロッド。

グリマー6にはベストなロッドで、ミドストのやりやすさとバラシにくさを考えるとこのロッドは最高の選択肢となります。スピニングで操るハードルアーには、かなり使えます。何でも使えるミドストロッドはH-1GPXには、たいてい1本つんでいます。

他には水面ピクピクや中層ジグヘッドワッキー、リザーバーでの巻きキャロなんかを私はよく使います。

ミドストだと、1/32oz.のスーパーシャッドシェイプや1/16oz.のゲーリーシャッドシェイプ3インチあたりがオススメとなります!
関連記事
[ 2017/02/14 12:19 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター