うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

簡単、おいしい、葉ワサビの醤油付けレシピ

山菜で最も仕込みが難しい「葉わさび」。強烈なわさびの辛さを出せたときの喜びは何物にも変え難い。逆に失敗した時の絶望といったら…。
18268415_1395137377212164_4889323975148158922_n.jpg




今年も試行錯誤しながら数回行った。今後のために記載しておこうと思う。

1.葉わさびを包丁で5cm程度に切る。

2.葉わさびを少量の塩で揉む。この時に、葉わさびの茎を折っていくようにしっかりと揉む。

3.水にさらす。その後、水を切っておく。

4.80〜85℃の熱湯を多めに用意。葉わさびの量に対して6倍のお湯は必要。温度計で正確に温度をはかる。その熱湯に葉わさびを入れ、13秒前後さらし、すぐにザルに上げ水で冷やす。これが最も重要。

5.瓶に葉わさびを入れ、醤油:酢:水を2:1:2の割合で入れる。加えて顆粒鰹だしを少々入れる。葉わさびの辛さは揮発性が高いため、瓶を使うのがコツ。

6.12時間程度置く。

7.食べる前に瓶を振る!

こんな感じでしょうか?すぐ食べても良いですが、少しおいたほうが美味しいです。また、醤油と酢だけでもできますがしょっぱすぎるので、水を加えたほうがいい感じ。

18403027_1395137393878829_7703484445628749518_n.jpg


料理と釣りは似ているな・・・。



関連記事
[ 2017/05/07 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター