うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

170516豊英ダムロケ 野良ネズミの使い方

さて、動画撮影で豊英ダムへ行ってきました。

201705180722367a3.jpg


メインはこの時期反応の良い【野良ネズミ】の動画撮影。

このルアー、ホントに釣れるのでの良さを知ってもらいたいと思い、一番いいこの時期に撮影へ…。

20170518072239e7c.jpg

201705180722409ed.jpg

20170518072615d01.jpg

20170518072613870.jpg

釣れますね


この野良ネズミ、使い方にコツがあります。

このサイズの浮くルアーですので、皆様各社の虫ルアーのように浮かせてその場でシェイクすることを想像するようですが、野良ネズミのキモは速く動かすことです。

野良ネズミは小さなフロッグであり、ペンシルベイトなのです。

【ドッグウォーク】っというテクニックがあるわけですが、あまり重要視されないこのアクション…ドッグウォークはバスを狂わす基本的なテクニックであり、この房総リザーバーでもそれは同じです。

野良ネズミの基本的な動作は

スキッピングでブッシュの奥に入れる

すぐに、止めずに高速ドッグウォーク

回収

この一連の動作が基本です。この動きに見慣れていないためか、信じられないくらいバスが出てきます。


野良ネズミはおしり重心、加えてラバースカートのようにスキッピングを失速させる要素がないために驚くほどスキッピングします。

また、おしり重心でかつ頭が細く、下部が反り上がるボディ形状によって、水面をドッグウォークしやすく設計しています。





この日は20発くらい出たのかな…



写真も色々撮りましたが、今回は動画メイン。これから編集作業にうつります。







最後に全体の状況ですが、アフター回復系が増えてきたと思います。メインベイトはギルとザリガニ、虫、そんなところだと思います。豊英は意外とエビやゴリはいないのでこういったベイトを捕食している感じ。

本湖が手堅いと思いますが、最上流にはバスが群れています。食わせ方にはコツがありそう。

20170518073849c20.jpg
※シャイナースティックでも釣れましたよ〜。




関連記事
[ 2017/05/18 07:43 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(1)
野良ネズミに向くロッド
野良ネズミ、面白そうですね。
カバーやハング下ですが、フェンウィックだとどのあたりのロッドが合いますでしょうか。個人的にはGW64SLP+Jが良さそうに思っているのですが
[ 2017/06/03 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター