うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

170611利根川TBC

20170612081110f80.jpg


天気:曇りのち晴れ
気温:最高22度/最低18度
水温:23℃前後
風:西3のち東5m/s


さて、試合を振り返ります。

状況的にもうアフター回復からアフターにかけて…

難解な梅雨の利根川スタートと言った感じ。

プラでは浅いクリークの奥で稚ボラやザリガニ、エビを捕食しているバスがデカかったのでそれを追い求めて行くことに。

まず佐原のクリークからスタート!

ヘビテキとプロップペッパーで流すもののバイトなし…

ゆっくり近づいていくと、バスが何匹か見えました。

テキトーにセンコー4インチを投げるとバイト!っが、尻尾しか食っておらずワームだけ持っていかれる(真顔

なんかスローだな…なんて思いながら、パワーベイトフィネスのセンコー4をクリークの真ん中に投げると着水と同時にバイト。これはフッキングが決まって1100g。


エリア的にプラではボラがワラワラしていたところなのですが、この日は静か。

場所があってない気がする。

その後、もう一ヶ所佐原のクリークをやるもののバイトなし。

結構人も入り始めていたので、とりあえず良くやる1級のブッシュを撃ちに。

周りから探っていきますが、この日はバイトが出ませんでしたね…プラでやる気のある日に当たると、1投ですっ飛んでバイトしてきましたがどうやらそんな感じではなさそう。

切られそうだなーなんて思いながら一番ややこしいところにウェイブモーションのネコリグ(1.6g)をキャストするとなんと食ってきたwそれはミスバイト。

また食うかな…なんて思いながらベイトフィネスジグ3.5gフラッピンホッグJr.を入れるとバイト。しかし、全く走らないスローなバイト。食い込ませるためにシェイクしてフッキング!これは決まったものの、ブッシュがややこきすぎて全く出てこないw

まだついてるなーなんて思いながら、手を突っ込んでキャッチ♪これが1400g。

う~ん、なかなかにスローな展開。

ヘビテキはちょっとやりすぎな日のような気がしてきたので、メインをベイトフィネスジグとウェイブモーションのネコ、バックスライドホッグまでスローダウン。

その後、佐原より下流のクリークを何ヶ所かやりましたが、ボラはいるものの平和そうに暮らしており、バスも無。

う~ん、このあたりから沖の釣りにシフト。佐原の沈み物を淡々と撃ちますが異常なし。

オカッパリが45cm釣ってて萎える。

オカッパリも一撃で釣っていた。いれば一撃で食うことを予想して数を撃ちますが無。

そこからはいろんなところをぐるぐると…

唯一食ったのは、浅い岩。センコーのパワーベイトフィネスで食わせた1本。これはマメ。

まだまだ釣れそうな気がしてきたので、バレット4のノーシンカーを投げていくものの異常なし!


結果、3本で終了…。



20170612081136456.jpg



11位。年間成績はとりあえず7位?におりますが、微妙ッスね…。

優勝はボラフィーディングをきっちり当ててきたのと、この時期特有の食いたいけれどスローなバスをトネスプラッシュでとって6170g!ぶっちぎり…。

ただ、全体的にはスローな展開をした方が良かった気がします。ルアーも小さめ。どの位小さいかというと、フレキシーカーリーの5gDSとか、カメラバとか。センコー4やファットイカではちょっと大きい日だった気がします。



悔しいので居残り練習を行う。

若草上流の水路はもう水位が低すぎて入れない…仕方ないのでその下流を流して行きましたが、ボラはかなりいました。

たまにボイルらしきものもありましたね。

バックシートでプロップペッパーを投げているとなんと見に来ました!水深は30cm位の浅いブッシュ。

これ、食うのかなぁなんてベイトフィネスジグファイン5gのフレキシーカーリーを何度もキャスト。

なんとピックアップ中にバイトがあり、ワームだけ取られるorz

まだ食うことを祈り何度も何度も投げると。バイト…ほぼその場から動かないバイトでしたが、フッキングが決まってキャッチ!

2017061208113751b.jpg



こんな風に浅いブッシュにいるバスが、何度も何度もキャストしないと食わないとは…ここまでスローな展開は想像していなかったのですが、再度フリッピングで打ち直しをするとなんとまたバイト!これもその場から動かないバイト。

これはフッキングでラインブレイク…。


今回のバスは【食いたくても動けない】【何度も食い直しをする】【ミスバイトが多い】【でもシェイクでは食わず、落パク】のが特徴でしたね。

また勉強になりました。








~メインタックル~


ロッド:TPMX 610CMLP+J
リール:KTFアルファス
ライン:PE2号(リーダー14ポンド)
ルアー:ベイトフィネスジグファイン5g(フレキシーカーリー)









関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/12 08:12 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター