うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ロコイズム スキッドファイヤー3インチ

さて、2018年新製品!スキッドファイヤーに関して少し書いてみようと思います。

DPHEsfSUMAA3a3p.jpg


ロコイズム スキッドファイヤー3インチ
名称: SquidFire3" ロコイズム スキッドファイヤー3インチ


・キャッチコピー:パワーフィネス&ベイトフィネス対応!圧倒的にカバーをすり抜ける高比重ワーム

スキッドファイヤーはあえてすり抜けの良い、シンプルな形状に釣れる要素を盛り込みました。ボディ形状はやや扁平にすることで、スライディング性能を持たせバスにアピール。また、心臓部となるスカートは計算された本数と独自形状によって、水中ではわずかな水流変化も捉えアピールします。高比重マテリアルを採用しているため、ノーシンカーでの遠投性能も抜群。ノーシンカーからテキサスリグまで、あらゆるリグに対応可能します。

マテリアルはバスの好むにおい付き。塩はたっぷりマテリアルに使用しています。このにおいと塩が染み出すマテリアルは釣れるマテリアルの代名詞ともいえる、いわばマテリアルパワーを存分に発揮。工場のマテリアル選定など、その性能には特にこだわりました。



入り数:7匹
LENGTH:3 inch
6g
価格:740円(予定)
CODE: 3001136



以上が公式の説明文。





そうですね・・・私がほしかったのはパワーフィネス&ベイトフィネスで使えるノーシンカーでした。

利根川ではこういったふんわり落とすノーシンカーが効くことがあります。この場合、センコーだったりファットイカだったりを使うわけですが、ベイトフィネスによるリールの進化やパワーフィネスが生まれてきたことにより、もっと軽い・華奢なワームが使えるようになりました。

ベースとなっているのはファットイカと思われているのですが、実はまったく別で、昔とあるメーカーさんから出ていたソリッドのチューブワームです。※今は廃盤。

これがまた、めちゃくちゃつれるワームでしたが・・・なぜか人気なくて廃盤になってしまったようですね。

そんな思いもあり、こいつをさらに良くしてみようと思ったのがスキッドファイヤーです。

まず第一にマテリアルのパワー。私が考える本当につれるマテリアルを作れるのは世界で3社。そのうちの1社で作ることを前提に開発を進めました。私の考える釣れるマテリアルとは、『塩が染み出しやすいマテリアル』であること。これは単に塩が入っているだけではダメ。一日使ったあとでも舐めてしょっぱいマテリアルが釣れるマテリアルの絶対条件だと私は考えています。

なぜなら、ストマック調査で出てくるワームの8割がこういった塩が染み出すマテリアルだからです。バスはしょっぱいワームがすき。私はそのように考えています。このあたりの話はまた別の機会に・・・。

もちろんバスがワームを口にする要素はそれだけではない・・・。しかしフォールやステイを重視するワームに関しては、マテリアルパワーが絶対に重要な要素であると思います。

そうなってくると、フラスカート部も同じマテリアルがよい。表面積が稼げるフラスカート部分が同じマテリアルだと、当然染み出す塩分や匂いの量が多くなってくる。まぁ、塩なしは持ちがよくなったり、アクションがよくなったりするので、このあたりは開発者の考え方次第ですが・・・。

スカート部分は完全に、後方にまっすぐ出しています。これはすり抜け感とアクションさせたときの変化を大きくつけたいため。スッ・・・っと落ちてふわっと広がるスカート、この静と動でアクションのメリハリをつけています。



バックスライド的に使うことを前提としていますが、通常のテキサスリグのようにつけてもOKです。シンプルなチューブ形状はすり抜けが非常によいため、対カバー性能は抜群。余計なものをつけないほうが釣れるルアーというのもありますね・・・。



あと、くびれを作っていることが特徴。この手のワームがフッキングが悪いとかんじている方も多いと思います。カバー越しのフッキングだと、枝にパワーが吸収されてミスをすることも多い・・・。それらを解消するため、くびれ部分を作り、ワームをつぶれやすくすることでミスを減らしているという考え方ですネ。

DPHEtZJVwAA4JUu.jpg








関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/12/14 22:00 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター