うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

サイトマスター

waterhouse_2030843280003.jpg





ご存知の通り、

ウチはサイトマスターなるものも扱っておりますが、

今回は、その魅力に関して書き綴って見ようかなと思います…。
(∀`*)ゞ







・サイトマスターはすべてガラスレンズを使用している。

これはよく知られているかもしれませんが、サイトマスターはすべて強化ガラスを使用しています。

なぜなら、

『透明度が高く、歪みが出にくい』

からです。

世の中にある、優れた光学レンズは、すべてガラスです。

カメラも、望遠鏡も、顕微鏡もガラス製です。

光学性能を突き詰めると、やっぱりガラスになるわけですね♪

結果として、より快適な視界が得られるのです。



弱点としては、やはり重さがでてきます。

コレに関しては、日本人の顔型に合う、掛け心地を重視したオリジナル・フレームを各種そろえてフィット感を実現しています。

ガラスの唯一の欠点である重さをバランスの良いフレーム・ワークでカバーしまし、長時間かけていても負担にならない工夫が施されているわけですね。
o(`ω´*)

要はロッドと同じで、全体のバランス次第でフィーリングは大きく変わるわけです。



まぁ、軽いプラスチックレンズももちろん魅力はあります♪

ゴールデンウィングが好きか?テクナが好きか?みたいな感じですかね??
(・ω・´)

ただサイトマスターは、よく見えることを最も重要視してるのでガラスなわけです。







・フレームデザインのこだわり

圧倒的にデザインが重視される偏光レンズですが…。

ただ単に、デザイン性を重視していまうと、

『多大な歪みが発生』

してしまうのです!
o(`ω´*)

これは歪みの出にくいガラスレンズも同じです。



フレームデザインを重視するあまり、本来高性能を持つタレックスレンズの性能をいかしきれていない偏光グラスもやはり存在します。



デザイン性と性能面、どちらもうまく設計していかないと、偏光性能が大きく下がることもあったりするんです。

実はこんなこともかんがえてたりするんですよ~♪










・レンズ削りだし

はっきり言って、ガラスの削りだしは、コストもかかるしなにより難しいのです!!
ヽ(`Д´)ノ

『タレックス社のレンズなら、なんでもいいんだろ?』的な、風潮もありますが、タレックスはあくまでも『優れたれたレンズメーカー』なのです。

削りだしや嵌め込み作業は別の会社が行っています。
ここが実はもっとも重要な部分の一つで、この工場の技術次第で最終的な歪みのなさや均等な偏光グラスのはめ込み具合が変わってきます。

企業秘密なのであまり言えませんが、すべて国内で、いわゆる『職人さん』やってます。



またフレームデザインとレンズ削りだしが精密なので、

プラスチックより硬い、ガラスでありがちな、『レンズがフレームから外れるトラブル』がほとんどありません。

※ちなみに、耳かけの部分を持って広げると、「キュッキユッ」と音がしますが、これは正常です。多少フレームが広げられたときも、レンズが歪まないようにあえて余裕を持ってレンズをはめこんでいるのです。それでいてレンズが外れない!素晴らしい技術です。





レンズカラーに関しても、こだわりがあるのですが、長くなったんで後日…。
('A`)
関連記事
[ 2009/12/17 19:02 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(2)
見えすぎ!
ウルティモのスーパーライトブラウンをつかってます。

自分の眼にこの色がぴったり合うらしく、朝からピーカンの昼も全てフル活用してます。

よく友人とボート釣りしていると、

「え、そこに魚いる?」

とサイトではっきり差が出るのは凄いですねぇ。

値段は高いですけど、ほんと価値ある偏光ですねぇ。

大切に使い続けまーす♪
[ 2009/12/17 20:32 ] [ 編集 ]
>たかさん

ありがとうございます~♪
┏O)) アザ━━━ッス!




そのうち、レンズ別の使い方も書きますね。
('A`)
[ 2009/12/19 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター