うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

メタルバイブ

20100126213633
バス管釣りではだいぶ使い込んだメタルバイブですが、

利根川での使い込みはまだまだです。
(=ω=.)…。

まだまだセッティングを煮詰める必要がありますな。


このメタルバイブ、

水中では、バスはかなりじゃれついてきているはず。
実際、利根川でもそう感じる瞬間は多くあります。

仮説ですが、釣っているバスの2倍位はじゃれついてきているのではないか??

っと思われます。


冬のバスは、『吸い込む』バイトてはなく、『ついばむ』バイトが多くなりがち。



シャッドでも、細軸に変えるだけで釣果は倍は増加するというふうに考えています。(管釣りとか秋田の某所だとそうなる)



だからこそ、メタルバイブもフックのセッティング次第で釣果は劇的に増える気がします。



現状、最も細軸のダブルフックは、カルティバのSD-26。

多分、すぐダメになりますが、頻繁にフックを交換する事で釣果は伸ばせるはず。
(・ω・´)

しかし、このフックを使うなら、ロッドはいつも使ってるGP64CMJでは堅すぎるな…。

66CMLJか60CMLJでいいですかね。





あと、管釣りだとリアフックをリングをかましてトレブル17に変えると劇的に釣果が伸ばせます。

ただ、利根川のテトラ帯を攻める上では、どうなんでしょうか??


とりあえずまだやってみていないので、今週末はやってみようかと思います。

この細軸セッティングなら、ロッドは62CMLJですね。


あと、メタルジグも今週末は入れてみようかと思います。

昔、河口湖で培ったテクニックを思い出して。



バス釣りって、奥が深くて面白いですね。
φ(-ω- )
関連記事
[ 2010/01/26 21:34 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(8)
おばんです!
なかなか出撃できないで悶々としてますが、
北利根川東関道下のテトラ帯で試してみたいっす
[ 2010/01/26 21:58 ] [ 編集 ]
ロッドについては同感ですね。

1/4ozならばTAV GP 60CML が良さそうだね^^
持ってませんけど・(以前利根川に沈めました)
TAV 60CM だとちょっと硬くてはじいてる感じがありました。今度AVの60CMLでいこうと思ってます
64CML とかがあればいいと思いますがね。
[ 2010/01/26 22:34 ] [ 編集 ]
いっそグラスロッド・・・では
いかんのでしょうか。
メタルバイブの釣りも
ある程度の感度は必要?
使い込みがさらに足りないのは確かですが
個人的にあまりそういう気がしないので・・・。
[ 2010/01/27 00:04 ] [ 編集 ]
今月のBasserが、ちょうど利根川でメタルバイブの記事でしたね。
しゃくった時にあたったりしたら、細軸では怖いような気がします。でもフォールの時だと細軸のが,よさそうだし難しいですね。
船のメンテをしないといけないのでなかなかいけませんが、結果の方を楽しみにしています。
[ 2010/01/27 18:10 ] [ 編集 ]
>週末(*´∀`) さん



北利根東関道テトラなら、多分絶対釣れますよ♪


いやー、メタルを使うとこんなにも冬の利根川が釣れると思いませんでした。

釣ってませんがね。
('A`)
[ 2010/01/27 18:27 ] [ 編集 ]
>アチ★ベスさん


ロッドとフックのバランスは、まだまだ研究の余地ありありですね…。


あー、まだ初バス釣ってないし…。
゜(ノω`゜)゜・。
[ 2010/01/27 18:32 ] [ 編集 ]
>Tz氏


基本、ボトムを感じる釣りだし、バイトを取る釣りだし、グラスの選択肢は私にはないなぁ。
('A`)


掛かった後のばらしにくさを重視するために、テクナを使用しています。

他のカーボンロッドでは、こうはいきません。

ボトムを感じ、なおかつバラしを減らせるアラミドヴェールという素材は、こんな釣りにぴったりだとおもいますよ~♪
ヾ(゜ω゜)ノ
[ 2010/01/27 18:39 ] [ 編集 ]
>K2さん


多分、バランス次第だと思うんですよね…。
(=ω=.)


マディウォーターのメタルの世界は、まだまだ開発の余地があるような…。




まぁ、色々やってみます♪
[ 2010/01/27 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター