うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

うなぎいぬが東方の魅力をあますことなく語ってみる。

前回、

『同人作品の集合体が、東方の魅力的な世界を形作っている』

っと書きましたが…。

今回は、その世界の魅力を思う存分説き明かし、語ってみようかと思いますw

お暇な方は、お付き合いください。
m(__)m


※ただ、ここで述べるのはあくまで私の主観によるものです。別の見方をするかたとか、原作が大好きで二次創作を嫌いなヒトもいますのであくまで参考程度に。





~同人誌を楽しむ~
東方といえば、やっぱり基本は同人誌でしょう。同人ショップ(とらとかメロンとか)に行くと、東方関連がいかに多いかわかります。これほど東方の同人誌が多いのは、東方の作者であるZUN氏が二次創作をかなり広い範囲で認めているという点です。普通はこんなこと著作権の関係で無理です。というか、一般的には許可はしません。たとえば、スタジオジ○リの同人なんて出したら、一瞬で消される可能性があります。東方の世界が爆発的な広がりを見せたのは、ここが重要なポイントなのです。



だからこそ、東方関連はネットではよく見かけるにもかかわらず、本屋とかには一切それに関連するものが見つからないのです。



東方関連商品を買うには、同人ショップか、各同人誌即売会に行くしかないのです。



今の世の中は、著作権や特許など制約に満ちあふれています。無論、これに関しては必要なことでもあり、それ自体を否定するつもりはありません。

しかし、東方はまさにその真逆をいくことで、爆発的な広がりを見せた作品と言えると私は考えています。



※オススメ同人誌、すわこと!
20080801.jpg








~原作を楽しむ~
東方の世界の基準を知るうえでも、原作をプレイすることはとても重要です。まずは東方紅魔郷をプレイしてみましょう。いわゆるシューティングゲームなので、弾をかわしつつ敵を倒すだけです。シンプルだけにとても奥が深く難しいです…。




※参考画像








~原曲を楽しむ~
東方原作の魅力は、その美しい音楽にあるといってもいいでしょう。もともと作者ZUN氏は、曲を作りたかったために、ゲームという形を取ったと言われています。私は東方の曲は大好きです♪









~同人ゲームを楽しむ~
はっきりいって、色々ありすぎw今回は、『逆転東方』をご紹介。東方×逆転裁判の作品。こういった、東方×『何か』っといった作品はとても多く、面白い♪これぞ二次創作って感じですね。












~アレンジ曲を楽しむ~
東方原曲をアレンジした曲です。これもすごい沢山あります。真面目な歌からお笑いの歌まで色々多種多様。今回は、これをご紹介。曲もさることながら、PVが凄すぎる…。個人制作とは思えませんな。プロすぎる。












~絵を楽しむ~
いろんな絵師さんが描く、東方の絵はまた魅力的。基本的に私は絵を見るのが大好きなので、Pixivを中心に絵を楽しんでいます。今回は、パチェさんの二枚をご紹介。


※油絵
20090908011650f0b.jpg


※デジ絵
4392989.jpg











~東方MMDを楽しむ~
ニコニコ動画でお馴染みの東方MMD。何かというと、キャラを自由に動かすことができるソフトなのです!もともとは、初音ミクがモデルですが、東方キャラのモデルが最近は沢山あります。ちなみにこれ、フリーソフトなので、ヒマと根気があるかたはやってみてはいかがでしょうか?



※東方MMD















~同人アニメを楽しむ~
簡単な同人アニメみたいなやつは、ニコニコ動画を初め沢山あります。無論、同人作品も。種類も多種多様。『楽しいことが正義』な、東方の世界。ネタの数だけ作品があります。ちなみに公式のアニメはありません。














最後に、すべて楽しむ上で共通して必要なのは、



『登場キャラクターと二次設定を含むその設定・世界観』



を頭にたたき込むことです。

正直、これが一番大変で東方の世界に苦手意識を持っているヒトはまずこの壁にぶち当たるからだと思います。



PC-98以前のキャラは覚える必要はありませんが、2002年発表の「東方紅魔郷」以降のキャラはすべて覚える必要があります。



多分、60人位はいるのではじめは結構大変です。



まず最初は漢字の読み方でつまずきます…。

霊烏地空とか十六夜咲夜とか上白沢慧音とか、普通は読めません…。



したがって、東方の世界を楽しむ上で最も大切なのは、わからなければ、すぐ調べるという姿勢です。

ネットで調べれば、大抵すぐわかるはずです。



登場キャラクターやその設定を一旦覚えてしまえば、

無限に広がる東方の世界をいつでもどこでも楽しむことができるようになります。



これで皆さんも、東方は萌え同人エロゲではないとわかっていただけたと思います。
ヾ(゚ω゚)ノ








※もし万が一、

このブログを見ているかたで、「東方が好きだ!」っという方は、ご一報ください。


っていうかね、周りに東方で盛り上がれる友人がいないので、ホントは淋しいのです。
('A`)
関連記事
[ 2010/01/27 20:25 ] 東方Project | TB(0) | CM(7)
最初から紅魔郷は難易度高くないですか?
そんな私は永夜抄ノーマルしかクリアできてませんが…
[ 2010/01/28 10:09 ] [ 編集 ]
(;´д`)
>名無しさん

なかなか鋭い突っ込みw

こーいうの待ってましたよ~♪
ヾ(゜ω゜)ノ



えー、ちなみに私は弾幕アレルギーのため、ノーマルクリアしたこてなんてありませんw



フラン様…。
(´;ω;`)


[ 2010/01/28 18:11 ] [ 編集 ]
なるほど、これが噂に聞く
「ゆっくり(攻略)していってね!」
なのですね。
よく分かります。
[ 2010/01/29 01:39 ] [ 編集 ]
ゆっくりしてゐってね!!
>とあるニコニコ視聴者さん


正直、やりこむ時間ないんですよね…。
('A`)

電車乗ってるときに時間があるので、そのときいろいろやっているのです…。

[ 2010/01/29 22:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/13 21:03 ] [ 編集 ]
確かに熱い(笑)
東方かなり好きですね…。
って自分もかなりヤバいです(笑)
ちなみに脇巫女派です(笑)あとはゆゆ様 です。
アレンジは銀森とあんきもが好きです。

過去日記にコメント残して大丈夫なのか(笑)
[ 2011/02/26 21:05 ] [ 編集 ]
>渓さん


過去記事にコメ残しても大丈夫ですよ☆



東方…。もっと流行るといいのに(・ω・`


はたてタンmogmog
[ 2011/02/28 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター