うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

痛リール制作計画その5~初号機ここに完成~

構想から1年半。

作業に入り4ヶ月。

紆余曲折、さまざまあった。



だれもやったことがない痛リール。

そもそも、どうやったらできるの???


素材?デザイン?塗装?


経験のないことばかりだった。



とにかく、『実戦で問題なく使用できるレベル』をめざしました。



後半特に苦戦したのは、水転写デカールを張る作業だった。

なにしろ三次元曲面に、それ自体が収縮性のないデカールを張るという作業は本当に難しかった…。

デカールなんてもんは、人生で一度も使ったことなかったし…。

いろいろ調べて、研究して、

結局、デカールを何度もダメにしました…。



そして塗装。

これも全く経験がなかった…。そして初めての「研ぎだし」作業。

しかも塗装がやっとうまくいったと思ったら、組み立てで塗装の厚みが邪魔してうまく組みあがらない…。

ヤスリ掛けしてなんとか形になりました。







まぁ、とにかく


ベースのTD-Xがぼろかったんで、初号機の出来としてはまぁまぁかな?











P4111626.jpg



P4111631.jpg





P4111637.jpg





P4111639.jpg





P4111638.jpg




P4111628.jpg




このノウハウをもとにして、


さぁ、弐号機にとりかかるぜ
o(`ω´*)


※そのうち、作り方をまとめた「痛リール製作への道」を書きますね♪
関連記事
[ 2010/04/11 19:13 ] 痛ックル | TB(0) | CM(10)
痛リールも重要ですが・・・

利根川におけるベイトフィネスを開発していこうよv-42

ベイトフィネス導入することにしますよ~っとv-218
[ 2010/04/11 22:44 ] [ 編集 ]
痛リー完成おめでとうでござ~い( ゚∀゚)o彡

いい感じに痛美しい~^^
大きいデカールよく貼れましたね!!
で、何号機まで作るんですか?www


最近リールを見る目が変わってきたのは内緒です。貼る面積が多いな~少ないな~って・・・w
[ 2010/04/12 08:56 ] [ 編集 ]
やったねうなぎいぬさん!新しいリールが増えたよっ!

傷が付くの怖そうです
[ 2010/04/12 13:20 ] [ 編集 ]
>アチ☆ベスさん

あれぇ!いきなり心変わりしてるし!?
:(;゛゜'ω゜'):


昨日中村さんと『なにか』あったんですね、わかりますw
[ 2010/04/12 18:01 ] [ 編集 ]
>さんちぇ(´д`*)さん

とりあえず予定では、

弐号機:レボエリートまりさVersion

参号機:メタニウムMgフェイトTハラオウンVersion

番外編:ルビアス2506ルイズフランソワーズ釘宮病Version

の予定です。まぁ、あくまで予定ですがw



てか、

もう買っちゃいましょうよダイワZ
ヽ(゜▽、゜)ノ
[ 2010/04/12 18:09 ] [ 編集 ]
>東方厨さん

がっちりコーティングかけてるんで、傷の心配はないっすよ♪
( ゜∀゜)o彡゜

『使えないリールに意味などない!』

っのポリシーですすめましたからw

まぁ、しいていえば色褪せは心配かな…。



次は、魔理沙か霊夢かパチェでいきまっせwww
[ 2010/04/12 18:20 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
実にお美事でございます!

直接見に行けないもどかしさ・・・。
[ 2010/04/12 19:08 ] [ 編集 ]
もうイッコ?ニコ?前のTD-Sとか
面積広くていいかも
丸いヤツ

初号機が一番強いんですね
3号機は使徒に乗っ取られると・・・
[ 2010/04/12 20:52 ] [ 編集 ]
>Tzさん


現物はもっと感動するぜ全♪


Tzさんも作ったらwww
[ 2010/04/13 13:34 ] [ 編集 ]
>ロン@リバさん

これはねぇ…

みんなやったほうがいいですよwww

技術さえあれば、デカール+ウレタンスプレーで費用は5000円くらいですよ♪
ヽ(゜▽、゜)ノ

[ 2010/04/13 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター