うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

似ているロッドの比較検討

フェンウィックの

TAV-GP611CMLP+J
GWT72CMJ
ELT611CMLP+J

は、かなり似た感じのロッドです・・・。

どれも「ベイトネコ」「ライトテキサス」「ノーシンカー」「ヘビダン」用って書いてあります。

何が違うの??



こう見えてこの三本は、使ってみるとかなり味付けが違うロッドです。
( ・ω・)

無論素材が異なるので、違うんですが・・・。

よくあるシチュエーションで違いを書いてみたいと思います。




・キャスト(オーバーヘッド)
はっきり言って、どれも投げやすいロッドではない。
(×ω×)

基本的に、ワーム用だし、主にピッチングで使用するロッドなんで・・・。それでもキャストするなら、ELT611CMLP+J→GWT72CMJ→TAV-GP611CMLP+Jかな?理由は、ELTはこの中ではもっともバットからベリーが柔らかく、それでいて細いために、ルアーの負荷がしっかりとかかるので投げやすい。GPは、かなり急テーパーなので、フルキャストしても飛距離は出しにくいです。GWTはその中間。




・キャスト(フリップ)
難しい・・・。超個人的には、GWT72CMJ→ELT611CMLP+J→TAV-GP611CMLP+Jかな?シチュエーションでかわりますが・・・。GWTは単純に長いので、ライトテキサス・ヘビダンのフリップには良好。細かなシェイキングにはあまりむかないが、持ち上げたり・ゆすったりするくらいなら非常にいい。ティップが柔らかいので、バイトを弾かれる心配が少ない♪持ち上げた瞬間食ってきたり、気がつかずピックアップしようとした時なんかも、バイトをとらえやすい。三本のなかでは、もっとも重量がありますが、抜群のバランスセッティングで、その重量を感じさせない。




・食い込みの良さ。
GWT72CMJ→TAV-GP611CMLP+J→ELT611CMLP+Jかな?単純に、ティップを曲げるだけでもGWTがもっとも柔らかいのですが、他の二機種に比べ長いため、てこが利くので、当然食い込みはいい。

ただ、ある程度ティップにハリがないとアクションも付けにくいので、一長一短。ウェイトで使いやすさは変わります。




・パワー
TAV-GP611CMLP+J→GWT72CMJ→ELT611CMLP+Jですね。GPは、アラミドヴェールのおかげで、驚異的なトルク感を誇ります。ただ、GWTもかなりトルク感はあります。これはロッド自体が長いためです。長いロッドほど、トルクは出ますし、急な突っ込みに対しても、ロッドのストロークで対応可能になります。忘れがちですが、テクナの利点は、短く・軽いロッドでも、トルクを出すことが可能だということです。同じ長さ・テーパーなら、テクナのほうが、トルク感はありますが、長さやテーパーが異なれば、それは別です。




・操作性(軽快さ)
ELT611CMLP+J→GWT72CMJ→TAV-GP611CMLP+Jですね。ELTは、単純に重量も軽く、かなり軽快。バランスもいいので、7フィート近いロッドであることを忘れるくらい軽快に操れる。シェイキングメインの釣りには、かなりGood。

GPは、ベリーからバットにかけてかなりパワーを持たしているので、二機種と比べると操作性は落ちる。無論、他の7フィート前後のロッドと比べるならば、かなり軽快ですが。











結論。この三本を使い分けるなら?

・TAV-GP611CMLP+J
使うルアーはライトだが、食ってくるバスがでかい時。バスがでかい時のベイトネコ・ヘビダン・ノーシンカー。


・GWT72CMJ
ズバリ、ライトテキサス・小型ジグ・ヘビダンのフリップ。シェイキングではなく、基本的に、落ちパクモードの時がメイン。


・ELT611CMLP+J
操作性重視。しっかり投げる、ベイトネコ・ヘビダン。フリップ後、シェイキングする時間が長い場合も使用。




こんな感じかな?
(*^ω^)



それぞれ、一長一短あります♪

個人的に一本選ぶならば、

・ELT611CMLP+J


ですけどね。
(  ̄ω ̄)

まぁ、好みの問題ですよ・・・。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/14 00:00 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター