うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

私的シャロークランク使い分け

まぁ、この時期はまったく使いませんが、5~10月はよく使うプラグです。

わたしがよく使うクランクは・・・。



・ブリッツ
・ノーネイム#1/0
・DT-4
・RC-1.5
・ナックルペッパー
・RC-0.5
・HPF
・Z-フラット

ですね。
(=゜ω゜)ノ

だいたい使い分けはこんな感じ♪




・ブリッツ
軸になるクランクの一つ。。コンタクトしたときの復元力がよく、適度に潜るのもイイ!また、中層で食わすパワーをも持ったクランク。とても使いやすく、特に欠点も見当たらない。いまさらですが、やはりつれますね。



・ノーネイム#1/0
こちらも軸になるクランク。ブリッツ・ノーネイムで、使用頻度の7割くらいになる。ブリッツに比べ、より中層で食わしたい時に使用。個人的に、バスを引き寄せる力がもっともあると思います。変なトコでいきなり食ってくるので、常に油断できない・・・。ブリッツと比べると泳層が浅く、また復元力や劣るので、ボトムコンタクトではあまり使わない。ブリッツよりでかいのがつれる気がする・・・。とにかく投げて巻けば釣れる。



・DT-4
上記の2つのクランクより重く、キャストしやすいし、よく飛ぶ。また、動きがタイトで浮力も弱いので、多少ゆっくり巻くとき・ストラクチャーに絡ませる時に使用する。カチカチサウンドも釣れる要因な気がするが、まだよくわからない・・・。あんまり使ってるヒトがいませんが、とても完成度が高く、安定感抜群。釣れる・・・。



・RC-1.5
こちらもブリッツ・ノーネイムに比べ重く、特にキャスト精度を出したいときに使う。きっちりストラクチャーに打ち込みたいときよく使用し、カバークランキングで使う。風が強い時なんかは、まずコレ。



・ナックルペッパー
深い泳層を引きたい時に使う。ブリッツ・ノーネイムよりこちらも重いので、キャストしやすい。動きの強いタイプで、潜るクランクってあんまりないので重宝。



・RC-0.5
食わせのフィネスクランク。ブリッツ・ノーネイムをで釣り切ったエリアでも、釣れる。うまく使わないと、マメのラッシュになることも。動きが弱いので、遠くのバスを呼んでくるパワーはないが、その場にいるバスを食わせる能力に長ける。釣れるねぇ・・・。



・HPFスペック2
春先・晩秋に使用。シャッドと丸いクランクの中間を担うのがコレ。ゆっくり中層を巻く。たらたらたらたらたらたら→どーん!って食ってくる。フラットサイドって、どうやって使うのか謎でしたが2007年、O社のA氏が3キャスト3ヒットで4500g釣って以来導入。ゆっくり・ヒラヒラって使うので、どちらかというとミノーみたいな感覚。



・Z-フラット
ズームクランク。HPFより、動きがタイトで安定感がある。シャッドやミノーみたいな動き。とにかく釣れる食わせのクランク。HPFより飛距離が稼げる。こちらも、春先・晩秋に使うが、。プラスチック製でこの動きのルアーは見たことない。手に入りにくいので、はやくどっか作らないかな・・・。




っとまぁこんな感じでクランクは使ってます。


まぁ、

クランクベイトは

秋田の某所でよく使います。


関東だと、釣れて1日5本

あっちだと、釣れて50本。

勉強にもなりますし、巻き物で沢山釣れるのは、単純に楽しい♪

あの秋田の某所は、

本当にいい場所です!いったことないひとは、人生で一度は行ったほうがいい!!
ヽ(`Д´)ノ==3


今年も行きいなぁ・・・。
(´;ω;`)



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/01/16 21:24 ] テクニック関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター