うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ハミンバード798CiSi の感想

っで、

購入したハミンバード798CiSiですが

とりあえず使ってみた感想・・・。完全に個人的主観なので、参考程度に・・・。




・サイドイメージは凄い

これはホント凄い。よく、カタログとかでみる画像は大げさなんかではなく、ホントにそうやって映る。確かに、地形がわかったところで釣れるわけではないと思いますが・・・。

ただ、目で見えない場所を攻めるのは、完全にイメージの世界デス。
( ´ω`)

この水中のイメージを正確に把握して攻めるのと、全くわからずなんとなく攻めるのとでは、大違い。

水面直下のストラクチャーを偏光グラスで把握していくのと同じですね。

見えないより、見えてるほうが絶対イイ。

初めて魚探を使用したときより感動が大きい!たとえるなら、VHSとブルーレイ。




・普通の魚探としての性能はイマイチ?

サイドイメージはまっすぐ進んでいるときしか使えないので、釣りするときは普通の魚探として使うわけです。

カラー魚探としても使えるんですが、なんかだかこれがイマイチ見にくい・・・。よくわからん、いろんな機能がついてますが、はたして使えるのかは微妙。

ローランスのほうが、上かなぁなんて思います。慣れてるせいもあるかもしれません。これから色々研究してみます。




・フィート・華氏・マイルでいわれても、なんかピンとこない

ローランスと違って、アメリカ本国で普通に売ってるやつは、メートル・摂氏表示ができない。平行で取ると、普通はコレ。国際規格モデルみたいのもあって、そっちは設定できるらしいんですが・・・。さすがはアメリカ。
(  ̄ω ̄)・・・。

Fathoms ・mktなど、よくわかんない単位にはできます。




・スクリーンスナップショットという機能が素晴らしい

購入する前は、知ってはいたもののよくわかりませんでした。単純に言うと、GPSのマーキングした位置のサイドイメージ画像を保存しておく機能。

使い方としては、まず気になるエリアを一気にサイドイメージをかけ、正確な地形等を画面に映し出す。その後、気になるスポットにカーソルを移動。マーキングを行えば、そのスポットにGPSのマーキングが行え、なおかつサイドイメージ画像を保存しておけるんです。

次にそのエリアにきたとき、「どんなエリアだったっけ?」っと画像を確認することができる。

魚探から流れてくる、過去の場所にマーキングできるのはとっても便利。
( ・ω・)ノ

あらゆる場所のサイドイメージが終われば、電気の食う振動子はoffにして使ってもいいかも。

※SDカードに保存するので、別途購入の必要アリ。




・サイドイメージはディスプレイが大きいほうが見やすい。

798だとディスプレイが小さいので、細かな岩の感じとかがわかりにくいときがある。797よりは大きいですが・・・。

魚探の性能の問題ではなく、表示するディスプレイの問題。テレビと一緒と考えてもらうとわかりやすいかも。

その時は、左半分か右半分とかの画面にして、見ていけばわかりやすくなりますが、めんどくさい。

お金と取り付け場所に困らないならば、大きいほうがイイかも。平面で映し出すこの魚探に限っては、とくに大きいほど見やすくなってくる。ただし、性能はほとんどかわらないらしいので、見やすいか見やすくないかの問題。798でも、拡大すればイイんで・・・。





その他、気になるトコ

・GPSの入り方はまったく問題ナシ。
・サイドイメージを行う速度は、時速3~10キロ程度に
・起動が遅いなんて話がありますが、798は大体4秒程度。
・スナップショットは一枚1M位使う。使用するSDカードは、1G以上がイイ。
・気になるサイドイメージの距離。最大左右120m・計240mですが、よくわかるのは左右30m位かな?水深の深い場所で試してないのでウソかも・・・。






っで、


結論



買ってよかった♪絶対あったら楽しい!!いまさらですが、これはオススメです。
ヽ(`Д´)ノ



関連記事
[ 2009/01/07 17:58 ] タックル関係 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/21 14:07 ] [ 編集 ]
Re: まいど
> まいどマイルストーンです。
> ハミンバード798のファイル形式を知りたくて検索していたらなんとウナギ君w
> こいつのマップファイルの形式って何ですか、教えてください。
> AT5?KMZは読めないよね?

いやー、798は手放してしまったのでファイル形式は覚えてないです・・・スミマセン・・・
[ 2016/08/25 05:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター