うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

河口堰の仕組み

タイダルリバーと呼ばれている利根川。しかし、実際潮汐表を持って釣りをしていると、潮汐の変動と連動していない?っと思うことのほうが多いです。それはすべて、利根川河口堰が存在するからです。利根川の水位変動を把握するには、この河口堰を知る必要があります。
利根川の河口堰の意味は、潮の逆流によって生じる、田畑の塩害を防ぐことが主な理由です。つまり、海水が利根川に入ってくるのを防ぐために、門の開けしめをしているのです。また、首都圏に用水を供給する役割も行っています。
その構造は左右端側に設けられた2つの調節門と、間に挟まれた7つの制水門というものでなりたっています。
制水門は通常、よくあるような水門です。水門を水面に引き上げることで、利根川の水を調節する門です。主に塩分濃度の高くなってしまった河口堰上流部下層の水だけを流したり、雨などで流量が増加した場合、全開にして水位を落とすために使ったりします。
対して調節門は特殊な門で、門が水中に没することで利根川の上部の水だけを流すこともできる門です。なぜこのような仕組みにするかというと、海水よりも淡水のほうが比重が軽いため、これによって河口堰上流の塩分濃度を自在に調節することが可能となるためです。
この二種類の門を巧みに利用して、塩害と洪水を防ぎ、首都圏の用水供給をおこなっています。しかし、9つの門を複雑に操作し水位を調節しているわけではなく、この操作形式自体は操作1から操作5までの全部で5種類です。
その操作形式は・・・
操作1
順流(上流から)・逆流(下流から)ともに調節門を越流(水門上部から流す)させる方法で堰上流の塩分濃度が比較的少ない場合に行う操作。制水門は7門とも全閉。
操作2
調節門と制水門が潮汐の変動で交互に動作するもの。順流時は制水門の潜流(下からの流れ)により、逆流時は調節門を越流させる方法。河口堰上流の塩分濃度が多くなり塩水を減少させる必要が生じた場合に行う操作。
操作3
調節門は全閉状態となり順流時は制水門の潜流により、逆流時は全門扉を全閉にする方法。河川流量が減少したりする場合に行う操作。
操作4
河川流量が増加すると順流逆流にかかわらず制水門を3門を全開する方法。
操作5
順流逆流にかかわらず河口堰の全ての門扉を全開にする操作。主に洪水時使用。
これらが何時どのように行われているかは、「水資源機構利根川河口堰情報システム」という携帯サイトで確認が可能です。
(http://homepage2.nifty.com/~tone/imode/index.html)
より詳しい情報はPCサイトから調べるといいと思います。
毎日見ていると、だいたいどんな水量・塩分濃度・潮汐の時に、どのような操作をするかがわかってくると思います。まぁ、これがわかれば利根川爆釣!!っていうわけにもいかないところがまた難しいんですけど・・・。



関連記事
[ 2008/07/18 00:00 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター