うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

痛リール制作への道その2 ~自作デカール?市販デカール?~

『デカールで痛リールを仕上げる』

っという選択は非常に良かった。



参考に購入した、アオシマの痛車やプラモ屋に飾ってある完成品痛車なんかの仕上がりをみると、私の理想系に近い仕上がりでした。




blog09102901.jpg




デカールの良いところは、『薄いので、デカール同士を重ね合わせても段差が気にならない』『小さなキャンバスに対しても、馴染みが非常によくなる』っというところです。




始めは、うなぎいぬ自らデザインしたデカールを張ろうと試みました。

ヨドバシカメラとかにいくと、水転写デカール風のフィルムラベルがうっているので、それを使おうとしました。


514cYY2SW1L.jpg



だが、大問題が…。

それは、

『自宅のプリンターでは、白色を表現できない』

っという点でした。



多くの人々が気がついていません(ワタシも)が、プリンターのインクは白い紙で出すからこそ、綺麗なカラー印刷になるのです。

さらに言えば、インクジェットプリンターのインクは透明感のあるインクなので、ベースが暗い色の紙だと全く色がわからなくなってしまいます!また透明感があるため、デカール同士を重ね合わせるのは不可能でした。白色ベースの転写デカールもあるものの、余白まで白くなってしまうため臨場感のあるデカールを作ることができなかった。



上記の問題はリール本体を白く塗ると解消されます。

これもオリジナルのデカールを使えるので選択肢としてはアリだと思います。気になる点は、プリンターのインクは紫外線に弱いらしいので、色褪せくらいでしょうか??

いずれ、この方法もチャレンジしたいと思います。

ちなみに、リール本体を白く塗るならば、発色のいいパールホワイトなんかがいいと思います。

試しにやってみたのが、以下のサンプル。


20100415094147




img9ba31186zikbzj.jpg

缶のほうは、まぁまぁいい感じですが、ガムのケースに転写したものはイマイチ。

やっぱり、ただ白いだけでは発色が悪く、かっこよくありませんね
(・ω・`



結論として今回は、グッスマから発売されているプラモ用痛車デカールか、アオシマから発売されているプラモ用痛車デカールを使用することにしました。


まぁ、デカール単体で販売しているものは少ないので、

1/24か1/32痛車プラモも買って、中に付属しているデカールを使う形になります。1/32痛車プラモがリールにはベストな気がします。あまり種類はありませんが…。

リールにあうサイズのデカールはなかなかなく、

わたしゃ相当集めたよ…。
(* ̄ω ̄)

ちなみに今回使用したアオシマ1/32痛車けいおん!澪Versionは、3つ買いました。ほかの同シリーズも2つ買いました。失敗しまくりだったんでw





20100415094159



ちなみに、市販デカールのようなタイプも外注依頼することは可能です。ネットでしらべれば、いくつか出てきます。

ちなみに最低ロットは、1000枚で10万円くらいですw

興味ある方はコチラ


写真がいちいちフェイトさんなのは、あまり気にしないでくださいw



~長くなったので、とりあえずまたつづく~
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/17 12:23 ] 痛ックル | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

キヤノン インクタンク BCI-7e 3色 (C/M/Y) マルチパック BCI-7E/3MP |
キヤノン インクタンク BCI-7e 3色 (C/M/Y) マルチパック BCI...
[2010/04/22 18:23] お買い得連絡通信
スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター