うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

痛リール制作への道その3 ~デカールを貼る~

いよいよ作業編。
(`・ω・´)ゞ


これはこれで、また問題が…。


デカールって、そもそも扱いが非常に難しい!!



c20090304_index_01_cs1w1_300x.jpg




薄いシートなので、ちょっとでも油断すると破れてしまう…。
゜(ノω`゜)゜・。

何枚破いたことか…。

まぁ、まだ平面に対して貼る分には簡単です。

だが、リールは曲面。しかも複雑な。

物理的にシワが出てしまうのです…。

デカール自体は収縮性のない薄いシートなので、絶対にシワはでるのです。



これって無理じゃね??



っと思いました。



でも、調べてみるとあるんですね便利なものが!

それはコレ。



20100416074011




デカール軟化剤です。

デカール自体を軟化させ、三次元曲面に馴染ませてくれるという超便利アイテム
ヽ(゚▽、゚)ノ



しっかし、これも扱いが超難しい…。

これを塗ると、デカールがさらに弱くなるので、恐ろしく破れやすくなるわけで…orz


裏面に書かれている使用方法では、私には絶対に無理でした。
(;゜д゜;)



っというわけで、以下のような方法をとりました。

1:デカールをリールに乗せる

2:デカールをなるべくしわにならないように慎重に貼る

3:必ずシワは出ます。そのシワは、デカール内部ではなく外側に持っていき、出来ればデカールの色の濃い部分に持っていくと後々気になりにくくなります。

4:十分に乾燥させた後、シワのある下の部分にデカール軟化剤を滑り込ませる。

5:5秒位置いた後、デカール軟化剤を押し出すように、デカール本体を馴染ませていく。この時、綿棒なんかを使って、軟化剤を吸い出しつつ行うといいかもしれません。また、軟化剤で非常に破れやすくなっているので、綿棒はあくまで転がすように使っていきます。そうしないと、確実にデカールを駄目にします。



こんな作業を延々続けていきます。

コチラを参考にしました。

ちなみにデカール同士を重ねる時は、常に下の色より濃い色のデカールを重ねるのが基本です。

逆だと、下の色が透けて見えてしまうからです。

もしそうできない場合は、重ね合わせる部分のデカールをある程度カットしてから重ねましょう。

特にキャラの顔の部分の下の色が透けて見えていると、一気に萎え萎えな出来になってしまうので注意しましょうorz



ちなみに、少々破けてしまっても大丈夫です。わたしは、敗れた部分にさらにデカールをのせることでごまかしました…。




また、メインのキャンバスになる部分には、大体頭から胸下辺りまでをいれるようなデカールを選びましょう。これがキャラの迫力を出す基本のサイズです。キャンバスサイズが小さくても、この基本を守れば臨場感のある痛ックル製作は可能です。全身でもアップでもなく、やはりこのサイズがベストのようです。まぁ、あくまでも基本です。



20100415100624



20100415100617

※曲面にのせるほど、臨場感がでますね♪


20100415100610





っで、とりあえず完成。



ただこのままでは、釣りには使えません…。

リール本体に塗装をする必要がありますね。




~まだつづくのかよ~
関連記事
[ 2010/04/18 14:45 ] 痛ックル | TB(0) | CM(4)
色々やってるんですね~ 深イイ!!( ゚∀゚)o彡
さすが能力者ですwww
参考にさせて頂きます( ̄ー ̄)



折角だから本体着色も!!?


あーそうそう
プラモデルを買えばデカールだけを予備品として頼めるんでなかったしたっけ??
[ 2010/04/19 08:54 ] [ 編集 ]
>あーそうそう
プラモデルを買えばデカールだけを予備品として頼めるんでなかったしたっけ??


って、そんな裏技があるんですか???
:(;゛゜'ω゜'):
[ 2010/04/19 16:16 ] [ 編集 ]
ガンプラとかだと部品の発注方法が書いてあったとおもったなぁ??違ってたらごめんなさいご主人様。
うちに帰ったら確認してみます(;^ω^A


でもいかがわしいプラモはダメかもwwwww
[ 2010/04/19 20:24 ] [ 編集 ]
>さんちぇ(´д`*)

フェイトちゃんの痛車はいかがわしいですか??
('A`)
[ 2010/04/21 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター