うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ベイトフィネスでのバスのいなし方 <(`・∀・´)>ハッ!




ベイトフィネスタックルを使用していて、



最も難しいのはバスが掛かった後だと思います。
(・ω・`



6ポンドラインとかを使用していると、バスが突っ込んだときにラインを切られてしまう。orz



ファイト中は、ドラグを使用するというよりも、

とにかくクラッチを切って対応するほうが良いと思います。


通常のベイトタックルとかでも、急に突っ込まれるとクラッチを切るわけですが、それよりももっと素早い対応が必要になってきます。



なのでワタシの場合、突っ込んだ瞬間にクラッチを切るというよりも、

『ファイト中は常にクラッチを切っていて、ラインを巻き取る時だけクラッチを戻す』

ことにしています。


こちらのほうが、ラインブレイクの心配はないような気がします。



磯釣りとかで使われるレバーブレーキのように、魚の突っ込みに対して、自分の指先でブレーキ力を変えていくようにするわけです。


突っ込まれた瞬間にクラッチを切ろうとすると、ギアが噛み合ってクラッチが切れない瞬間があります。対応しきれず、ラインブレイクする場合もあるので、いちいちクラッチを切ったほうが安心です。

まぁ、多少面倒ですが、バスが掛かるのなんて、1日10回もないわけですから、貴重な魚を逃がさないためにも私はそうやって対応しています♪
(^ω^)



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/08 17:42 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター