うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ノッキングペッパーのチューニング方法


ノッキングペッパーは、

その激しいサウンドと見たことない不規則なアクションがバスを誘うルアーです。



このルアー、ハマると凄まじいパワーのあるルアー。

超威嚇系ルアーのため、ビッグバドやビッグベイト、クラッカータイプのバズほどにパワーを持ったルアーです。

絶対にいつか、ウイニングルアーに成りえる可能性を秘めたルアーだと本気で思います。




ただこのルアー、

フッキングがあまりいいとは言えません…。
\(^o^)/



もともとアクション重視のために、フックを一本にしているので仕方ない部分もあるんですが、

試合で使うにはあまりにリスキー。1%でもミスしたくないところ。



色々チューニングして試してるとこなんですが、とりあえず今のところ『こんなのがベストかな?』っていうのを記載いたします。まだまだ変化する可能性は十分にあります!!





まずやってみたのがこれ。



長いヒートンを買ってきて、その先端を曲げてブレードがあたるようにしてみた。








これは…。



ちょっとダメでしたねorz

リアが重くなりすぎてしまうので、姿勢が変わりすぎて泳ぎがかなり悪くなる。

またリアフックの重量が重いため、ノッキングペッパー独特の左右へのふらつきとボディのフラッシングがスポイルされてしまった…。



背中にヒートン打つとか、シングルフックを固定するとか色々やりましたが…。




最終的には、これがいいのかな?って感じになりました。














結局、シンプルな形に…。
(´・ω・`)



トレブルフックを、ブレード先端のスイベル上部に取り付ける形です。

この形だと、ほとんどブレードに干渉せず、動きももともとに近い状態になります。





付け方がキモです。このような形になるように取り付けましょう♪








また、あまり大きいフックはブレードの回転の妨げになるので、ショートシャンクで#8位のトレブルフックを使うようにしたほうがいいようです。また、軽いフックのほうがよさそう?です。

加えて、STバランスのフックを使い、回転の妨げにならない方向で取り付けるとなおよいです。





正直、実釣がまだなのでフッキング等に問題がまだある可能性はありますが、動きはかなりいい感じに仕上がっています。

無論、そのままの状態がもっともいいアクションをだすので、がっつり食ってくるシチュエーションではそのままの状態がベストだとおもいますよん♪



早く試したいね…。
⌒*(・∀・)*⌒





関連記事
[ 2010/08/07 17:18 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター