うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

100911と100912利根川詳細

さて、TBC一週間前プラです。台風の影響で、一気に大水がでた利根川。

水の上下動も激しく、濁りもすごかった…。



こんな時は、閉鎖水域の黒部川だぉ(^ω^)

朝から直行!


これが、悪夢の始まりとなることは、まだ知らなかった…。


黒部川到着。閉まっていた閘門を開いてみると…。








なんだ…。この死体は…。


おびただしい、魚の死骸が浮いている…。



閘門の中で、黒部川側が開くのをまつ俺達…。




門が開くと、異臭が…。




なんだよ、この光景は…。












おびただしい数の死骸。長い釣り人生でも見たことがありませんでした…。

もう、上から下まで死骸だらけです。小さなゴリからソウギョまで、あらゆる魚種が死に絶えていました。黒部川には、こんなに魚がいたのかと初めて思いました。



こちらの画像がすごいかも。
大雨2日後の黒部川、利根川、常陸川 大変なことに




どうやらワラシブの影響ともかかれていますが、毎年ワラシブなんてでるだろ?


魚の大量死は謎が多く解明されない場合が多いです。今回も原因はよくわからないでしょう。

赤褐色の水の色で、ちょうど醤油を薄めたような色になっていたのが印象的でした。



当然、黒部川は釣れず…。



すぐに黒部川を後にしました。

黒部川は、しばらく復活はないでしょう。感覚的には、黒部川の魚の50%以上は死滅したと思います。






釣り上がりながら頑張るものの、ノーフィッシュ。
(´・ω・`)


どうやら、フィーディングにあがっているバスはいないみたい。



よく利根川の人が『大水がでると、バスはまとまって避難場所に退避する』っといっていたのを思い出し、流れが巻いて静かな場所を攻めてみると…。




釣れました!












バスがたまっている場所を二ヶ所みつけるけとに成功!!



初めての体験でした。バスのなる木ですよこれ!同じ場所に投げてまとめ釣りができました!もう一ヶ所は、何の変化もないコンクリートの壁。これも同じ場所に投げてまとめ釣りができる。

避難場所の理論を体で体験。


その二ヶ所意外は、まったくといっていいほど反応がない
゜(ノω`゜)゜・。


スロープに戻ってみても、釣ったひとと釣れなかった人の差が激しい日でした。一人で20本とかもいれば、一本のみという人も…。


勉強になる1日でしたよん♪






~メインタックル~


ロッド:ELT 611CMLP+J
リール:スコーピオン1001Mg
ライン:R-18 フロロリミテッド 14lb
ルアー:ゲーリー・6.5カットテイル



ロッド:ENG 65CMJ
リール:TD-X秋山澪
ライン:R-18 フロロリミテッド 14lb
ルアー:キャリラバ1/2oz+フラッピンホグJr.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/21 19:30 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター