うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ベイトフィネスのメリットをシンプルに


さて、今回の出張も散々聞かれたのですが、



【ベイトフィネスの何がメリットのか?】



難しく考える必要はありません!

リールの劇的な進化がもたらすものは、『極限まで軽いルアーをベイトでストレスフリーで投げられる』ことですが、そもそもスピニングと何が違うのか?がみんな知りたいわけですな。(´・ω・`)



私があげるメリットは3つです。



1.スピニングにくらべ、圧倒的にリグの操作性が向上する

2.太いラインが使える

3.スピニングよりアキュラシーがはるかにいい







1.スピニングにくらべ、圧倒的にリグの操作性が向上する

通常スピニングは大きなガイドがつけられています。ベイトは数も多く、小さなガイドが付けられている。ガイドとラインとの接点も多く、糸フケが少なく、横風の影響も受けにくい。結果的に、リグを『操作する』動作がやりやすくなる。





2.太いラインが使える

スピニングはその構造上、太いラインを巻けない。

14ポンドラインとかで、スワンプのネコとかをヘビーカバーに入れていくのはスピニングでは普通に無理。

よく、『スピニングにPE巻けばいいじゃん。PE強いよ。シーバスとかそうしてるし』っといわれるのですが、ことバスフィッシングにおいては、PEというのは扱いやすいとはいえません。


なぜなら、PEは軽すぎるからです。ラインにある程度『重さ』がないと、細かくアクションをつけられない。特に横風が吹いていると極めてノー感じになってしまいます。

投げて巻くだけ、もしくはシンプルなアクションならばPEのメリットは際立ちますが、細かなアクションを重視するバスフィッシングは、やはり扱いやすいとはいえない。

無論バスフィッシングにおいても、PEは特殊な状況ではその威力を発揮することは間違いありませんが、ここでは割愛。




3.スピニングよりアキュラシーがはるかにいい

これはもう絶対的アドバンテージですね。サミングのやりやすさは、スピニングの比ではありません。バスがストラクチャーに依存する傾向の高い魚である以上、このアドバンテージは絶対です。




これ以外にもメリットは沢山ありますが、とりあえずこの三点を押さえておけばいいんじゃないかな?っと個人的には思います♪(^ω^)



無論、釣り具は使い分けだと思います。3ポンドとかを使うディープの釣りはドラグ性能の高いスピニングに分があるし…。

でも、普通スピナーベイトをスピニングで好んで投げるひとはいません。スピニングしか知らなければ、スピニングでしか投げないと思いますが。

ベイトフィネスタックルも同じような部分があり、導入すれば間違いなくスピニングに戻れないほどのメリットというのも感じることができると思います。

スピニングと使い分けてみてくださいね☆
関連記事
[ 2010/12/10 18:20 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター