うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ディープダイビングミノー・シュマリ90D


ウチはトラウトルアーもやっております
(´・ω・`)



3年前?に出た、このシュマリ90D。サクラマス用で開発されたミノー。



このディープダイビングミノーは本当に完成度が高い!!



マス類といえば、ミノーで釣るというのがステータス?になっているようで、基本的にはミノーで釣ることに意味を見いだす釣りみたいです(やってないのでよくわからん)

ただ、だからこそミノーに対するノウハウは、バスの比ではないと思います。それゆえ、バス用ミノーではありえないようなルアーが登場するわけですな。



通常、ディープダイビングミノーは、その形ゆえに、重心移動を搭載するわけですが、実はこれがクセモノ。

中層ただ巻きなら問題ありませんが、ボトムコンタクト・ジャークする場合、この重心移動がケツ側に移動するとミノーの安定感が損なわれ、ミノーが必要以上に浮き上がってしまったりまったくアクションしなくなってしまう。

それを防ぐためにマグネットを搭載したり、重心移動の前のウエイトの引っ掛かり部分をつけてあげたりするわけです。

それはそれでアリだと思いますが、シュマリ90Dはちょっと違うアプローチからディープダイビングミノーの弱点を解消し、さらなる使いやすさを生み出しています。

シュマリ90Dを振ってみるとわかるんですが、ずいぶん小さなウエイトの重心移動だなと気がつくと思います。正直、こんな重心移動で飛ぶのか?っと疑問に思うレベルです。

これが飛ぶんですよ…。

あくまでもこの重心移動は【ルアーの飛行姿勢を安定させるための重心移動】なのです!

ルアーというのは、飛行姿勢の空力バランスさえよければ飛ぶのです。

重心が極めて前にある、エギが回転せず飛ぶのと同じですね。

シュマリ90Dの重心移動は飛行姿勢を安定させるための重心移動なのです。



こうすることによって、メインのウエイトの配置位置に自由度が生まれる。そのため、アクションの自由度が増してくる。



ディープダイビングミノーは、バス用に関しては、ほとんどただ巻き・ポンプリトリーブ用といっていいくらいジャークでは動きません…。私もディープダイビングミノーってそういうものだと思っていました。


シュマリ90Dを使ってみて驚いたのは、そのキレのあるダート性能です!

これには正直驚いた!!いったいどうやったらこんなアクションがでるのか、わからない。ただ巻きで安定感のあるミノーでありながら、ジャークでこれほど動くとは…。

言うなれば、ビーフリーズのあつかいやすさを持った、ディープダイビングミノーですね。

サクラマスミノーの奥深さを実感した瞬間です。『ミノーだけでしか釣らないなんて、なんて考え方が狭い釣りなんだ…。』っと思っていた自分が恥ずかしいorz

ミノーでしか釣らないがゆえに、ミノーのノウハウはとてつもなく高いレベルのようですね…。


クランクベイト同様、エアルームを背中側に大きくとることと、ウエイトを丸玉でなく、半円柱状のウエイトをつけることで重心を下げていることの相乗効果でただ巻き時のバランスの良さを実現していることもシュマリ90Dの特徴のひとつ。

それゆえ、超高速で巻いてもバランスは崩しません。さすが、川で使われるサクラマス用ミノーです。


いずれにしても、シュマリ90D、これはバス用として素晴らしいってことですよ…。

サクラマス?釣ったことないんで知りません(´・ω・`)
関連記事
[ 2010/12/21 17:11 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(2)
どのくらいのレンジまで潜りますかね?
[ 2010/12/21 22:11 ] [ 編集 ]
>アチ★ベスさん

2mちょいでしょうか?

シュマリはショートビルの110Fも感動的な完成度なので、使ってみてください(^ω^)
[ 2010/12/22 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター