うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ベイトフィネスリール、各社の動向【今現在】



最近、

IXA 軽量カーボンスタードラグ ストレートとIXA Revo用 ラインガイドキャップをいれてフルコンプに仕上げました。

特にIXA 軽量カーボンスタードラグの性能差は驚くべきものがありました!!グリップ中心軸から遠い部分のパーツが5g軽くなることで、リールが圧倒的に軽く感じ、巻き心地が超スムーズに…。さらに圧倒的に感度が良くなり、軸のセラベアの回転を肌で感じられる感覚です!!より、マシンとしての性能が向上したのを感じます。

このIXA 軽量カーボンスタードラグは5000円なら絶対買う価値ありですね…。今まで見くびっていましたorz



さて、




今日は真面目に釣りのこと書きます('A`)



ベイトフィネスはまずリールありき



っというのは疑いようのない事実。

リールの性能次第で、ロッドのポテンシャルと【ベイトフィネス】っというもののパフォーマンスをいかに引き出せるかが決まってきます。

ただ、現時点ではキャストするルアー自重5g以下をストレスなくキャストできるのはKTFかZPIくらいしかなかったのが現状。

ここにきて、各社がベイトフィネス関係のリールやパーツを明らかにしてきましたね♪






シマノ

夢屋BFS(ベイトフィネスシステム)スプールMg  5月発売予定

~スペック~
アルデバランサイズ
自重:7.7g
ラインキャパ:8lb/75m
価格:\9000

07メタニウムMgサイズ
自重:8.2g
ラインキャパ:8lb/75m
価格:\9000


なにせ安いよね・・・。このスペックなら、売れるだろうね。間違いなく取り合いになること必須。





ダイワ

アルファス フィネスカスタム105H・HL 3月発売予定
価格:\31000



PX-68SPR 2月発売予定
価格:\50000


アルファスフィネスカスタムは気になりますね…。ただ、スプール自重とか、ブレーキシステムとかどんな感じなんでしょうか??まだまだ謎です。






アブ

アブ・ガルシア レボLTX 6月発売予定  
価格:\35000程度 


こちらも詳細不明。スプール自重はどんな感じなんでしょうか??素材は超々ジュラルミンだと思いますが、よくわかりません。






ZPI


今江氏プロデュース?のベイトフィネススプールを開発してるみたいですね☆

こちらも謎のスペック。ただ、万人向けの、車で言うとオートマ的なベイトフィネススプールを目指しているようですね。






ベイトフィネスリールは、いかんせんキャストしてみなければわかりませんが、どこの商品も楽しみでなりません…。









無論、KTFの新製品も控えています。

KTFアルデバランフィネスです!



KTFアルデバランはキャストしてみましたが…。



凄まじいですよ…。



遠心ならではのフィーリングといえます!フルキャストとピッチングでブレーキ力を変えずに使えるのはまさに遠心ならでは。ブレーキを変えずにフルキャスト時、【ドカンっ!】っとしっかり効くブレーキはマグでは出せない。マグは絶対にブレーキ力を変えなくてはならない(マグフォースV系でなく、いわゆる普通のマグ)。中速から後半の伸びはマグにはない魅力です。


当然、ピーキーな面も持ちあわせるので状況次第でしょうか…。レボのマグのほうがあらゆる状況に対しては使いやすいかもしれません。



沢村式にもありましたが、



KTFアルデバランはF1マシーンの様な存在




まさにそんな表現がぴったりです。

沢村式 アルデバラン フィネス コンセプト編
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/28 20:50 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(2)
そしてすっかり忘れられているアベイルさん・・・。
スペックは夢屋と大して変わらないんですが。今のところ、アルデバラン用は売り切れ、メタマグ用はあまり人気が無いようです。
シマノつながりで、スコーピオンDCなら「下巻き入れてもベイトフィネスは可能!」だったりは・・・しないのかなあ。雑誌では5gのシャッドがラクショーで投げられるとかやってましたが。

ZPIは気になりますね。今江さんはスプール小径化改造には否定的な人ですから(理由は間違いなく「イラチ」だからでしょう)、スプール径を変えないで軽く、オートマ的に扱えるスプールを作らなくては納得しないかと。
さて既存のベイトフィネスキットはどうするのか・・・。

そしてKTFに一切触れなかった自分。サワムラさんが怖いです。
[ 2011/01/29 00:54 ] [ 編集 ]
>Tzさん


>そしてすっかり忘れられているアベイルさん・・・。
スペックは夢屋と大して変わらないんですが。今のところ、アルデバラン用は売り切れ、メタマグ用はあまり人気が無いようです。



アベイルのスプールは、今回発売される夢屋のマグネシウムや一般的に今つかわれるアルミ合金の【超々ジュラルミン】ではなく、超ジュラルミンが使われています。スペックは同じでも、【同じ】ではありません…。価格が安いので、【値段なりのもの】といえるでしょう。ロッドだって価格で性能的差はありますから、それと同じですね☆





>シマノつながりで、スコー>ピオンDCなら「下巻き入れてもベイトフィネスは可能!」だったりは・・・しないのかなあ。雑誌では5gのシャッドがラクショーで投げられるとかやってましたが。


それたしか、PE巻いてませんでした?PEでキャストテストは…。間違ってたらスミマセン(´・ω・`)

[ 2011/01/29 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター