うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

サイトマスター渾身の力作!新色レンズ 【ライトローズ】

RihgtRose-Fr.jpg



サイトマスターに新レンズカラー、ライトローズが登場します!

いわゆる曇りや影の多いリザーバーなどでのサイトフィッシングに標準をあてたレンズカラー。

今までサイトフィッシング用では、セレンのレンズカラーが存在していました。

ただ、どうしても濃いめのレンズカラーであり、晴天時にその効果を100%発揮するものでした。

かねてから要望のあった、曇りやローライト時などのサイトフィッシング用に焦点をあてたのがこのレンズカラー。








テストしたレンズカラーは、30種類以上!青系から赤系まで様々なものをテスト。








やはりサイトフィッシングには赤系がベストということになり、最終的に残った赤系のレンズの中から、さらに細かい色合いを20種類以上テスト…。

様々なフィールドでのテストを繰り返し、【明るく、かつ対象物のコントラストがでる】カラーを作り上げました。









実にサンプル数50種類以上。テストにテストを繰り返し、




【ローライト時のサイトフィッシング】





用に練りに練り上げた渾身のレンズカラーです。




77-50161-513.jpg



新色レンズ ライトローズ(両面マルチコート)
〈可視光線透過率34%・偏光度95%以上〉
●最適な天候:くもり ●最適な釣り場:渓流・湖・海
●フィッシングスタイル:サイトフィッシング全般

サイトマスターを発売してから10年を超え、“セレン”はサイトフィッシングでは絶対的な存在になりました。しかしながらセレンはどうしても濃いレンズなので晴れている時は最適だけれど、曇るとやや見づらくなってしまうため「曇天でも使えるサイト対応レンズがほしい」という声を多くのアングラーから頂いていました。そこで私たちは曇天時のサイトフィッシングをより快適に楽しんでもらえるようなレンズの開発を2年前に着手し始めました。まず開発するにあたって従来の考え方を白紙に戻し様々なカラーでテストしなおしました、赤・ピンク・オレンジ・黄色・黄緑・緑・青・紫などなど・・・。その結果はやはりサイトフィッシングにはコントラストの出やすい赤系のカラーが最適であるということ、しかし赤が強いとコントラストがでるものの影の黒色が強くなり、結果的にシェード下や曇天では見にくくなってしまうということでした。そこで赤系のレンズを中心にさらにより細かくテストを重ねました。水中のストラクチャー、シェード下、橋脚、ウィードなどサイトフィッシングでキーになるストラクチャー周り、水の色や、底の砂・岩・土の色などとの相性、もちろん魚やイカなど釣り対象物も見てたどり着いたのが、今回リリースすることになった“ライトローズ”です。
“ライトローズ”のキーワードは、ナチュラル・コントラスト・インディケートの3つ。その中でも新色の大きな開発テーマは“ナチュラル感”。曇天用サイトフィッシングレンズということでライトセレン的なカラーイメージを持たれがちですが、より赤みを抑え出来るだけ自然(レンズカラーではグレー系)に近い視界を確保したのが最大の特徴です。もちろん、サイトフィッシングをするためにコントラストが出やすいカラーであるのは当然です。また、インディケート機能に関してもかなりこだわりました。蛍光色はもちろんのこと白系のカラーが浮き出やすいため、ウキやラインの動きでアタリをとるようなスタイル・ルアーなどにインディケーターをつけたスタイルなど、ストラクチャーだけでなくインディケーターを使ったサイトフィッシングにも非常に相性の良いカラーです。
人間は周辺環境の情報を把握するために、80%以上を目から得ているといわれています。釣りに関しても例外ではなく、むしろ目からの情報が占める割合はより高いのかもしれません。だからこそ新色“ライトローズ”は目からの情報をより多く具体的に把握しやすいよう、レンズの透明感・明るさ・偏光度のバランスをうまく調和させ、サイトマスターの「いかに魚・水中が見えるか」にこだわり続ける私たちの新たな提案です。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/31 18:19 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター