うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

フィッシングショー大阪で、よく聞かれたベイトフィネスでの質問。


フィッシングショー大阪終了です。


各社、ベイトフィネス関連商品が熱かったですね♪
(^ω^)


さて、ブースに立っていて、

ベイトフィネス関係で数回聞かれた質問としては、



PEラインを使った【パワーフィネス】と何が違うのか?



という点です。

単純に言えばスピニングか?ベイトか?で違うわけですが・・・。

【シーバスでは細くて強いPEが今や主流なんだから、バスもPEを使えばいい】という考えが根底にあるようでした。


PEラインというのは非常に魅力的なラインであり、シーバス等においては【飛ぶ】【感度がいい】【強い】というメリットがうまれてきます。

一見すると、PEラインがルアー最強のように見えますが…。ならば、ベイトフィネスにもPEなんじゃないの?




ベイトフィネスの第一のメリットとしては、スピニングよりベイトのほうがアキュラシーが向上するというのがあげられます。

ベイトフィネスのメリットは様々ありますが、

もうひとつの大きな答えとしては、


ベイトフィネスは太いフロロカーボンラインを使うことができる



にあるとおもいます。

PEでなく、フロロカーボンが使える。しかも太い!これこそがベイトフィネスが持つ、大きなアドバンテージの一つなのです!

フロロカーボンの6ポンド前後のいわゆる細いラインでのベイトフィネスは、ベイトフィネスの中でもその一端でしかありません。スピニングでは踏み込めない、太いフロロカーボンラインがシチュエーションによって幅広く使えることこそ、最新のテクニック・ベイトフィネスの大きなアドバンテージです!







パワーフィネスとベイトフィネスは【カバーに対してライトリグをいれ、でかいバスを引きずり出したい】というコンセプトは非常に良く似ています。




スピニングを使うパワーフィネスにおいては、太いフロロカーボンは使用するには限界があります。それはスピニングの構造上避けられない部分です。ましてやライトリグを使うとなればなおさらトラブルの連続となってしまいます。結論として、細く・強く・しなやかなPEラインを使用して、パワーフィネスは完成したわけです。


ただ、そんなパワーフィネスにも弱点が存在します。

それは、【ルアーの操作性がフロロカーボン使用時に比べ低下してしまう】ということです。






フロロカーボンは非常に重たいラインであり、PEラインは非常に軽いラインであることは良く知られています。

PEラインを使ってみるとわかりますが、想像以上にライトリグを操るのは難しくなります。ラインが軽すぎて、ルアーを操作する上で大切なラインスラックがうまく使えなくなるためです。

シェイクしてもラインがうまく揺れないため、ルアーに思い通りのアクションをつけるのは想像以上に高度なテクニックになってしまいます。

さらに風などの外的要因が加わると、軽いPEラインは操作性がさらに低下し、【感度がいい】とも一切感じられなくなってきます。

バスフィッシング、特にジグ・ワームのようにルアーを細かく操作する釣りにおいては、ある程度ラインに重さがあったほうがメリットが多くあります。

ベイトフィネスのように、ライトリグを繊細に操るならばなおさらフロロカーボンのメリットは際立ちます。


それでもKTFレボエリートワークス仕様フィネスというリールが存在しない時代においては、スピニング+PEによるパワーフィネスの優位性というのは素晴らしいメリットであったといえるでしょう。それは、軽いものを投げられるリールが存在しなかったからです。たとえ無理やり投げられたとしても、むしろそのストレスのほうがスピニングのパワーフィネスのものより大きいものだったといえます。

まぁ、パワーフィネスのアドバンテージもあります。長くなるのでここでは割愛。(・ω・`









今年、ダイワ・シマノ・アブ、各社がベイトフィネスリールを出してきました。

シマノ
夢屋BFS(ベイトフィネスシステム)スプールMg  5月発売予定



ダイワ
アルファス フィネスカスタム105H・HL 3月発売予定
価格:\31000

PX-68SPR 2月発売予定
価格:\50000



アブ
レボLTX 6月発売予定価格:\35000程度 






想像以上のアドバンテージをもたらすベイトフィネス、是非とも体感してください♪

ベイトフィネスの優位性はまだまだありますが、今回は書ききれないのでここで終了。






※フィッシングショー大阪で、問題になった画像

関連記事
[ 2011/02/07 12:04 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(6)
なんか楽しそうなことになってますね!
ワンフェスに行ってる場合じゃなかったのか??

てか大阪遠くて行けないし^^;

ペロペロw
[ 2011/02/07 20:01 ] [ 編集 ]
(^ω^)ペロペロペロペロw

ベイトフィネス、現地で色々お聞きしたいです(`・ω・´)
[ 2011/02/07 21:29 ] [ 編集 ]
しないでください?

逆なんじゃw

横浜でペロペロ期待してます
[ 2011/02/07 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こ れ で せ い か い で す 。


> しないでください?
>
> 逆なんじゃw
>
> 横浜でペロペロ期待してます
[ 2011/02/09 17:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
これがおにいちゃんの○○○・・・。

○ン○ク○カ・・・。

っで合言葉はいいんでしたっけ?





> (^ω^)ペロペロペロペロw
>
> ベイトフィネス、現地で色々お聞きしたいです(`・ω・´)
[ 2011/02/09 17:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
明らかにフィッシングショーのが面白い!!


ワンフェスは、フィシングショーで集客がダウンしている可能性があるな・・・。

ワンフェスは日程をよく考えるべき



> なんか楽しそうなことになってますね!
> ワンフェスに行ってる場合じゃなかったのか??
>
> てか大阪遠くて行けないし^^;
>
> ペロペロw
[ 2011/02/09 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター