うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ベイトフィネスのとある質問

20100528172803_20110329174150.jpg

僕のところに質問がきました。こんな私ですが、お答えさせてもらいます。




【質問】
じゃあ……昨日、「リールの性能で使えるルアー、ひいてはロッドが決まる」っておっしゃってましたよね、この度レボSXフィネスKTFをなんとか手に入れることが出来ました。そこで、マッチするルアー、そのルアーを投げやすい・操作しやすいロッドを教えて欲しいです。







基本的にリールの性能でどれだけ軽い領域に踏み込めるかが変わってきます。逆にいえば性能さえ伴えば、重たい部分はどこまでも使えます!レボSXフィネスKTFをお持ちでしたら、基本的にはスピニングで使用するルアーはすべて快適に使えるでしょう。1/16ozのスモラバや1/64ozのスワンプのネコリグなど、ルアー全体重量が4~5gあれば十分快適に使用できます。無論、軽くなればなるほど、キャスティング技術は要求されますが、それさえクリアできれば極めて快適に使用できると思います。間違いなく市販レベルでは、現在最高レベルのベイトフィネスリールの一台です。

フェンウィックは、基本的にはKTFリールメインでテストをしているので、一番柔らかいスーパーテクナS-TAV63CLJまで最大限の能力を発揮できます。



あとは、カバー周りで使うのか?ボトムのストラクチャーで使うのか?ウエイトは?等のシチュエーションで使うロッドは決まります。






フェンウィックのベイトフィネスロッドは、長さの違いでテーパーもかなり変えてあります。それは、それぞれの釣りやルアーに対して最適なテーパーと長さを決めているためです。リアグリップの長ささえ、モデルごとに違いますし、同じ長さのロッドでもガイドセッティングすら違います。



ただ、ある程度同じ分類になるロッドもあります。素材の違いはあれど、使い方は似た部分があるロッドたちです。ちょっと分類して使い方を考えてみました。








・フェンウィック スーパーテクナ S-TAV63CLJ
・フェンウィック GWT63CL J



この2本はリグの操作性重視のロッドです。カバーに入れて使うというよりも、その周りの岩とかを細かく誘っていくときに最大の能力を発揮します。若干ティップよりのアクションになっているので、シェイキングもしやすいですし、岩や枝に引っ掛けてシェイクするなどの操作も他のモデルよりもやりやすいです。

キャスト性能よりもリグの操作性に焦点を当てたロッドと言えるでしょう。

私は1/32ozフィネスのジグヘッドワッキーや1/64ozマルチスティック3.5のネコリグとかをよく使いますね。1/16スモラバとかも、沈船を狙うときなんかに良く使用します。ちょっと軽めのルアーが使いやすいですね。








・フェンウィック テクナGP TAV-GP65CLJ
・フェンウィック GWT64CLP+ J



2本のロッドは長さ・硬さが違うのですが、基本的には同じようなロッドといえます。フェンウィックベイトフィネスの最も基本となるアクションで作られています。癖のないテーパーデザインであり、ボートアングラーならば間違いなく一番にオススメロッドです。

私はルアーをピッチングでガンガン撃っていくときにGWT64CLP+ Jを使います。クイとか水門角とかを、これでキャストしていきます。いわゆる精度が求められるときに使用していきます。スワンプの1/64ozネコリグとか、マルチスティック4.5ネコリグをよく使いますね。重いルアーにはGWT64CLP+ Jを、軽めのルアーにはTAV-GP65CLJをという感じで使い分ければいいと思います。TAV-GP65CLJならば、巻物にも使えるので広い汎用性が魅力です♪







・フェンウィック テクナGP TAV-GP69CLP+J
・フェンウィック ELTエナジー ENG67CLP+ J
・フェンウィック GWT610CLP+ J



この3本はシャローカバーゲームでの使用ですね。長い分フリップとかもしやすく、霞方面では出番の多いスペックだと思います。長い分ストロークが効くのでバスとのやり取りもやりやすく、フッキングストロークもとれるスペックですね。

一方で長いロッドは操作性は落ちるので、他の短いスペックよりもどうしても【雑に】なりがちです。



私はやはりアシ際なんかで使うことが多いですね。フリップもしていくときには間違いなくこのスペックを選んで使用しています。カバーの中を狙うとき、至近距離では好んで使うロッドです。使うルアーはPDLベイトフィネスジグの3.5g(トレーラー小さめ)とかフラッピンホグJrの1.8gテキサスとか、マルチスティック4.5インチ1/64ネコリグが多いです。

また、おかっぱりなどではこの長さが生きてくるシチュエーションは多くあります。長さを活かしてカバーをかわしたり、強引にやり取りしたり・・・。私がおかっぱりするときは、この長いベイトフィネスロッドを選んでいきます。








・フェンウィック テクナGP TAV-GP69CULP+J
・フェンウィック ELTエナジー ENG67CULP+ J




この2本は、TAV-GP69CLP+J・ENG67CLP+ J・GWT610CLP+ Jに繊細さを加えたモデルです。特にティップ付近のパワーを下げているので、軽いリグの操作性が高められています。

具体的に言うと、TAV-GP69CLP+Jはパワーもあり、ある程度ティップに張りがあるのでピッチングもやりやすい。TAV-GP69CULP+Jはティップが繊細なので、ピッチングはやりにくいがリグの操作性が高められているので引っ掛けてシェイクとかがやりやすくなっています。シェイクやフォールの釣りには非常に使いやすく、またオーバーヘッドでキャストした時もルアーのウェイトは乗せやすく、キャストフィールは抜群です!










・フェンウィックテクナGP TF-GP64CULJ
・フェンウィック ELTエナジー ENG64CUL J



この2本はマッドペッパーシャッドやステルスペッパー、スーパースレッジやベビーシャッドなどを快適に使用するためのスペックです。ハードルアー専用設計ですね。かなりレギュラーテーパーで、ルアーウエイトが乗せやすい設計になっています。こうすることで軽量ルアーでもバックラッシュしにくく、快適にキャストできるロッドに仕上がっています。正確にハードルアーを入れられるスペックです!スピニングで使うよりも優位性ははるかに高く、今後ベイトフィネスでシャッドなどの巻物を使う人は増えるでしょう。

基本的に、ただ巻き用のロッドになっています。トゥイッチはTAV-GP65CLJとかのほうがやりやすいと思います。









ご参考になりましたでしょうか??
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/29 17:51 ] 釣りいろいろ | TB(1) | CM(6)
とても参考になってます(゜Д゜)(現在進行形)

色々フェンウィックの公式HPと見比べつつ悩んだのですが、

GWT64CLP+ J

にしようかなと。
適合ラインの幅も十分ですし、「クセがない」という点と「ピッチングをメイン」というのがポイントですね。また、最初の一本なので「基本」ってのもありがたいです。

しかし……これを見ていると、やはりベイトフィネスは魅力的なものなんだなぁ……というのがひしひしと伝わってきます。

まだまだ進化しそうなジャンルですね。
とても楽しみです!!

本日はありがとうございました^^
[ 2011/03/29 20:35 ] [ 編集 ]
ほむほむ。大変参考になりました( ゚∀゚)

wktk状態なう!ですww
[ 2011/03/30 09:11 ] [ 編集 ]
GP69ULにいたしました
渋Jでずっと振ってたヤツです
なんとなーくしっくりくるってことで
使い方は考えてませんでしたw
[ 2011/03/30 23:23 ] [ 編集 ]
>まぐさん

気に入ってくれるとうれしいです・・・///
[ 2011/03/31 22:15 ] [ 編集 ]
>サンチェさん

SX、早く使ってみてくださいね・・・///


私が言うのもおかしいですがww
[ 2011/03/31 22:18 ] [ 編集 ]
>ロン@リバさん


ありがとうございました♪


操作性がいいのでクイのフォール+シェイクとかにいいですよ♪
[ 2011/03/31 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

もし、わずか3ヶ月で球速が10km/h以上ものびたら・・・
人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法をぜひご覧下さい。
スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター