うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

今週のThe Fishingは?


明日、2011年4月23日(土)のザ・フィッシングはなんと・・・。


タフコンディションの春バスをベイトフィネスで狙う



地上波でベイトフィネスが登場するなんて、なんて胸熱な企画なんだ(ゴクリ





~内容~

千葉・亀山ダムでブラックバスを狙う。春、産卵前のブラックバスは深場から浅場へ移動し、水面に覆いかぶさるような木の枝や草、水中に沈んだ木々などの障害物に身を隠す。こうした障害物に魚がピッタリ張り付いているような場合、従来の釣り方では不十分だった。ベイトタックルでは使うルアーが比較的大きいため、警戒心の強いバスが口を使わない。かといって、小さいルアーが使えるスピニングタックルだとラインが細いので、ヒット後のやり取りにラインブレイクの不安がつきまとう。そこで両者の弱点を穴埋めするのが、近年話題になっているベイトフィネスなのだ。
ベイトフィネスとは、軽量のリグ(ワームを使った仕掛け)や小型プラグと8lbクラスのラインを使い、ベイトタックルで攻める釣り。ベイトタックルの性能が格段に向上したため、キャスティングの正確性や巻上げパワーなど従来の利点を活かしつつ、スピニングタックル並みの小型ルアーが扱えるようになった。
 撮影は寒暖の差が激しい4月の中旬、千葉県亀山ダムで行われた。毎日水温が乱高下し、しかも釣り人が入れ替わり立ち代りポイントを攻めるため、魚のプレッシャーは異常に高い。そんなタフコンディションの中、ベイトフィネスを実践するのは、バスプロ赤羽修弥。2008年から3年連続でバサー・オールスター・クラシック(所属団体を超えたトップアングラーが集まるビッグトーナメント)を制した実力者。赤羽は、2009年、2010年のタイトルをベイトフィネスでもぎ取った。今、最も旬のバスプロが、亀山ダムのバスをベイトフィネスで攻略する。





【8ポンドクラスの】というのが引っかかりますが・・・。


とにかく、大注目です!!
関連記事
[ 2011/04/22 17:46 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です。。。
見ました! 実際竹越しのアプローチって多いんですよ>>亀山
勉強になりますね。
「TXだと喰わないけど、スモラバは喰う。でもスピニングだと巻かれて切られる」みたいな状況では本当にベイトフィネスの独壇場だと思います。
キャスト精度も断然良いですしね。
週末あたり何とか時間作って、念願叶って手に入れたGP69CULに入魂しに行って来ます(`・ω・´)ゞ
[ 2011/04/26 12:17 ] [ 編集 ]
>あろさん


ありがとうございました(^ω^)



亀山の釣果、期待しております(`・ω・´)ゞ
[ 2011/04/26 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター