うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

【神アプリ】iphone釣りアプリ「釣果ノート」

Eternal Phantomさんのところで紹介されていました。

流石iphone、さまざまなアプリが開発されていますな・・・。すごい!!




釣果ノート (Fishing Note)


残念ながらAndroid用には開発されていませんので、詳しくはHPをみてください・・・。








以下の機能があるようです。





・釣果の閲覧
記録は一覧表示され、画面内左上のボタンを押すと日時・魚種・エリアで並び替えが可能。一覧画面で見たい行をタップして選択すると、詳しいデータや写真を閲覧できます。また、釣ったポイントを地図上に表示することができます。
ja02.jpg







釣果の記録
一覧画面の右上にあるボタンを押すと、釣果を記録するための画面が開きます。魚種やエリアは自由記入するか、過去に記録したものから選択することもできる。カメラボタンを押すと写真撮影が行えます。ポイント(緯度経度)は、自動的にGPSから現在位置を取得して記録されます。(後で変更可能。)
ja04.jpg



釣果の編集
閲覧画面右上のボタンを押し、「このページを編集」を選ぶと、編集画面が開いて、テキストの変更や写真の撮り直しができます。緯度経度を変更するには、地図の右下にあるピンをタップします。すると画面全体のスクロールが抑止され、地図だけをスクロール操作できるようになります。






潮汐表の閲覧
潮汐表データを購入すると、タイドグラフを閲覧できます。
ja13.jpg



すばらしいですね・・・。



Android用がでたら使ってみたいですね・・・。





これらGPSを利用した釣果データの管理は、おかっぱりにこそ効果を発揮すると思います!!

もともとバス釣りのおかっぱりは魚探がない関係で、GPSでデータ管理するという発想がほとんどありませんでしたが、今後はこういったスマホを利用した方法が急速に普及しそうですな。

また、さまざまな釣り用アプリが開発されてくるでしょう・・・。

スマートフォンの普及で、間違いなく新しいバス釣りの形が生まれてくるでしょうね。←今更気がついた






来週は、ギャラクシーS2(SC-02C)をもって大江川方面に行きたいと思ってます。

魚探GPS的スマホ活用補足 Galaxy S2(SC-02C)

【編集作業はできない】と言ったスマホのグーグルマイマップですが、スマホ上で印をつけることは可能です。



ギャラクシー S2(SC-02C)を購入して三日目、魚探のGPS機能をスマホにさせよう作戦ですが、スターを利用する方法に気がつきました。


マップを選択して、場所を選択して長押しすると、こんな感じの画面が出てきます。








この部分をクリックすると、こんな感じの画面が出てきます。


右上のスターを見るとわかると思いますが、ここを一回クリックするとスターに黄色の印がつきます。(この画面は印をつけたところ)







スマホ上ではこのように見えています。






さて、このスターをパソコン上で見てみましょう。




たかたき☆



このようにちゃんとスターが付いているのがわかります。ですので、単純なマーキングだけなら問題はないですね。



このスターをPCのマイマップ上で編集すれば、マイマップ編集が可能になります。写真を入れたり、コメントを入れたりできるわけです。




まぁ、使って三日の人間より、もっと詳しい人がいると思いますけど・・・・。感動したんで記載しておきます。

釣りのGPSデータ管理のためにスマホ買った。Galaxy S2(SC-02C)

Galaxy20S220SC-02C_001.jpg






ギャラクシー S2(SC-02C)を買ってみた。


私自身、初めてのスマホ。

感想








マジありえない









これは、凄すぎる(今更ながら)




今まで使用していたN-02Cが、いかに劣っていたか・・・。




何がすごいかって、GPS機能です。いわゆる、釣りの魚探のGPS機能をスマホにさせてしまおうという作戦です。釣り人にとってはココ大切。ほかはとりあえずヨクワカンネ。もともとこれがやりたくて買ったようなもんです。

もともとドコモだったというのもありますが、Googleのマップを使うことを考えていたのでAndroidを選択したというのもあります。



とりあえず今まで、パソコン上でグーグルマップの編集を行い、自宅で管理するデータとして使っていましたが、このマイマップもスマホ上では閲覧が可能になる・・・





残念なのは、どうやら今現在ではグーグルマップのマイマップはスマホ上では編集作業ができないという点です。これにはショックを受けた(だれか知ってたら教えてください…)

しかし、グーグルマップの機能の多様さはやはり捨てがたい。マーキングだけでなく写真を付加したり、さらにその写真にコメント入れたりできるのはデータ管理するうえではありがたい。

いろいろなアプリがあるので、それを利用してGPSのマーキングに使ってもいいですが、個人的な感覚としてはグーグルマップの編集は今まで通り使うのがいいかなというのがこの二日間での感想。




ただ、写真にGPSデータを付加させることができるので、こんなことはすぐ可能!!



こんな感じで写真を撮って・・・




画面から、地図上に表示をクリック





場所がグーグルマップ上でわかる




これは、今日行ってきた河口湖のラベンダー祭りの写真ですが、このような機能を利用して、釣った魚のデータを確認するとか、気になるブッシュの写真を撮っておいてのちのち確認するとかが可能になる。

しかもこれ、当然グーグルの航空写真も利用できるわけで・・・。編集はパソコン上でもおこなえるし、魚探のように乗せ換えたときにデータのやり取りをする必要さえない。まさに最強。



ヤバイよ・・・これは・・・。イメージしていた以上の性能です・・・。




個人的には、もう魚探のGPS機能は使わないと思います。あくまで今現在、利根川で私が使うような魚探の使い方においてですが。


これも個人的な考えですが、いままであった魚探のGPS機能はスマホとかに任せるほうが絶対いいと思います。近い将来、かなりの人がこの方法をとる可能性もあると考えています。


まぁ、とりあえずまだ釣り場では使っていないので、なんともいえないんですけどねwww



釣り場でこれらの機能をうまく活用しているひとがいたら、誰か教えてください・・・。




ちなみに今回、スクリーンショットを利用しましたが、Galaxy S2(SC-02C)はHOMEキーを押しながら電源キーを押せば撮れます。ただ、普通にやるとうまくいきませんでいた。ホームキーを押したまま一度、起動アプリ履歴ウインドウが出たところで戻るキーを押して起動アプリ履歴ウインドウ画面を閉じ、電源キーを押すと確実に撮れます。うまくいった場合、『カシャ』って音がするのでわかると思います。撮った写真はScreenCaptureというフォルダに保存されます。






いやはや、道具の進化はすごいですね・・・。
スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター